注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

カラスの談話室12@令和

No.44 21/10/17 18:15
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

≫42

相談してくれてありがとう。あさかちゃんが、そういう相談をしてくれるようになって、僕は嬉しいよ。あさかちゃん、お姉さんになったね。

あさかちゃんは、どんな人に対して、どんなアドバイスをしようとしてるのかな?

僕は、いわゆる「普通」になるためのアドバイスを何度もされてきたけど、僕自身は「普通」になるつもりが無かったから、そういうアドバイスは、どれも僕に対しては意味が無かったな。僕のことを、どういう男なのか知りもせずに、「こうしたほうがいい」って言われても、全部的外れなんだよな。

僕自身、女の子から恋愛相談を受けたことがあるんだけど、その女の子の好きな相手を男の子だと思い込んでアドバイスしてみたら、「私の好きな人……実は女の人なんだ」って言われてさ。僕のことを「レズビアンに対して偏見の無いノンケ男子」だと思ったから相談してきてくれたんだってさ。道理で話が噛み合わないわけだよ。「決めつけてごめん」って謝って、僕もゲイだってカミングアウトしたら、話が噛み合った。

アドバイスする前に、相手を決めつけずに、相手がどういう人なのか、どうしたいのか、どうなりたいのか。これをきちんと聴いて、受け止めて、傾聴して、相手の「味方」になって、信頼してもらうこと。聴きながら、相手の話を聴くばっかりじゃなくて、自分のことも開示すること。僕は、これを心掛けてるよ。

44レス目(100レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧