注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

カラスの談話室12@令和

No.33 21/09/27 00:09
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

≫30

甘えたくない、障害者認定されたくない……
もちろん、その気持ちは尊重させてほしいですし、尊重されるべきものであると思います。

LGBTも似たようなことがありますね。自分がLGBTであるということを、「クローズ」にするか「オープン」にするか……というものがあります。簡単に言うと、「クローズ」はカミングアウトをしないこと、「オープン」はカミングアウトをすることを指します。

僕はゲイであるということを基本的にオープンにしていますが、父親と旧友にはクローズにしています。発達障害も同じで、父親と旧友にはクローズにしています。

オープンであること、クローズであること、どちらも、責められるものでもなく、褒められるものでもないんです。カミングアウトは、しなければならないものではなく、「できる状況かどうか」ということだと思うんです。個人が選択できるものであり、その選択は尊重されるべきです。

障害についても、同じだと思います。診断を受けたからといって、人に言わなければならないものでもないし、周囲に知られてしまうものでもありません。

人に相談したり頼ったりすることが悪いことだとか、弱いとか甘えとか、僕は思いません。もしさくらさんが僕らに対して弱音を吐いてくれたとして、僕がさくらさんのことを軽蔑なんかするわけがないじゃないですか。きっと、あさかちゃんだってそうですよ。

続きます。

33レス目(100レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧