注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

障害年金受給について詳しいかたいますか?

No.2 21/06/11 04:13
匿名さん2
あ+あ-

障害者手帳は市区町村の役所で発行する物です。医師の診断を受け診断書と役所からの書類に医師がサインすれば発行されます。

障害基礎年金は国が判断する物で、障害者手帳は全く関係ありません。こちらも同じく医師の診断書と年金事務所の書類への医師のサインを求められます。

違いはその認可の判断が圧倒的に違うことです。

自身は事故による怪我で「下肢全廃」の2級(怪我では最上級)ですが、障害基礎年金は通りませんでした。一つ一つが等級が低いのです。それが4つ重なって歩行出来ないのですが、判断はあくまでも一つ一つとしか認められず対象外として処理されました。しかも歩行不能ですから仕事にも行けず仕事も無いのに、年金支払いの請求書が届きます。問い合わせても国民の義務だそうです。

主さんのお父さんの場合も弱視だと期待は出来ないと思います。片目か全盲でないとなかなか難しいかと。

第三者の証言は便宜上の猶予みたいな物であてにならないです。ましてや親族の証言とか一切取り合いません。

例え通ったとしてもどちらかの選択を求められると思います。過去に遡っての支給は起因時期からの期間が決まって居ますからその時点で通らないと思います。

2レス目(18レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧