注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

新人教育 嘘を嘘で言い訳

No.8 21/05/06 13:56
匿名さん8
あ+あ-

店長もお手上げって、頼りなさ過ぎて酷いですね。
何とかするべきは、店長なのに。

嘘をやめさせるのには信頼関係を築くのが良いです。その新人が少しでも素直になれる関係の人を一人、職場に作る。

その新人が嘘をつく時は、「用紙を捨てるなんて絶対にイケナイ事。これを捨てた人のように、あなたは絶対に丸めて捨ててはいけないですよ。探すことになり、皆とても困りますから。」と遠回しに説明し注意!
そうやって、嘘を重ねる事が出来ず「はい」しか言えないような注意の仕方を工夫する。

そして、店長も頼りなくその人を辞めさせられないのなら、「その人にできる程度の仕事」「失敗しても大事にならないもの」「フォロー出来る雑務」を与え、与えたからには目を行き届かせ、未然に防げるようにする。
例えば、ゴミの件ならゴミ箱の側に座っている人にもその人が近付いたら注意して見てもらうなどし、
同じオフィスなら何やら丸めて捨てたものが怪しそうな時はこっそり拾って中をチェックしてもらう。
捨てたその場で「今捨てたコレ、大事なものだよ!」とすぐ叱れるようにする。

嘘を付かないように相手を変えるのは無理ですので、
嘘をつけない環境、もし嘘を付かれても大事にはならない環境を作っていくのが良いです。

8レス目(19レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧