注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫌味な言い方の返し方

No.21 21/04/08 09:35
通りすがりさん13
あ+あ-

≫14

私も、転職をしていますが、自分や周囲環境をしっかり見つめ必要な人生の軌道修正が出来たのだと誇りを持っています。

特に昔の方には「長く耐え忍ぶ事の美徳」があり、長く続けることへの評価が高かったりします。
彼はもしかしたら、そんな環境の中で育ち、精神が拗れてしまったのかもしれません。
辞める選択が出来ず、病んだり、死に追いやられるまで頑張ってしまう方の悲しいニュースもよく目にしますね。
決して、全て、ではないんですよね。

私も、あらゆる場所で、
「長く続ける美徳論」を語ったり、マウントを取るように誇っていらっしゃる方には多く会い、最初は面食らっていましたが、抗わず「頑張ったんですね!」「凄いですね!」と素直に褒めるようにしたら、中にはこちらの頑張りにも自然と目を向けてくれるようになった方も多くいます。

どちらが上や下もなく争ってもしょうがない事。
あちらが主張する時は此方の主張は一旦置き、素直に先ずは「うーん10年!それは凄いよね!」と認め、相手の耳や目をまず此方へ向ける事が大切です。

落ち着いた時に「10年続けた事は凄いと思ってる。でもあまり言われると傷付くし悲しい気持ちにもなるから言わないで。」
と伝えても良いですね。
主さんが傷付くと分かってもなおやめないような彼は問題があるので、長くお付き合いする相手かどうかの判断基準としてもよいかもしれません。

21レス目(30レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧