注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

話が通じない旦那と離婚したい

レス16 HIT数 1181 あ+ あ-

離婚検討中さん( 20代 ♀ )
21/05/23 23:54(更新日時)

主:26歳、転職活動中、繋ぎのバイト月5万
旦那:26歳ADHD、塾講師、月17~19万ボーナス無
子ども:小2軽度ADHD、年長児
旦那の実家同居(義母のみ)、車2台有、義母からの金銭援助無し
お互いバツイチ再婚同士、水道光熱費有り

毎月、旦那の携帯代だけで8万掛かります(d払込)。減らせと義母と私で言っても限度額を減らしてくれません。
もう使えない旦那のクレカ返済が月3万。アイ○ルに月1万。
前妻との子どもに養育費で3万。
お金の話をすると病んだフリをして部屋か外に逃げます。
クッションを投げたり、自分を叩いたりして暴れる時もあり、「分からない、僕にはお金の話は分からない!!」と言い続け、まともに大事な話が出来ません。
怒ると主を押し飛ばしたり、義母に暴言を吐いたり、子ども達にも暴言を吐きます。頭をゲンコツします。
去年、次男の参観会を丸1日寝ててすっぽかし、
今日、長男の運動会の送迎を寝ててすっぽかしました。

結婚して、まだ1年弱ですが離婚したいです。実家には帰れません。
何から準備すればいいのか、こんな事やっておくと後々楽なこと等、どんなことでもいいので教えて下さい。

No.3297237 21/05/23 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/23 17:11
匿名さん1 

なぜd払いできるようにしたのでしょうか?
お金のことがわからない人に信用扱いの支払いは無理です。契約を辞めさせましょう。

離婚するならまずあなたがきちんと就職しなければいけませんね。
きっと息子さんと2人で暮らすはずです、かなりきついと思います。

実家以外に頼れるあてはないのですか?

• << 5 旦那名義の携帯で、再婚前からD払い出来るようになってました。浮気や不倫は無さそうなのですが、私が携帯に触ると烈火のごとく罵られます。 早く再就職したいです。 ありません。祖父母もお金があるわけではないので、どこにも頼れる宛は無いです。

No.2 21/05/23 17:19
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、DV保護センターに避難して、お子さんと母子寮に入りましょう。

ハロワで職業訓練を受けると、給付金貰いながら資格取れます。

母子手当と、母子優遇で公営住宅に入れます。

必要最低限の荷物を纏めて、警察に行ってください。

離婚は、離婚調停を家裁に申し立てれば良いし、
DV保護センターに入れば、弁護士さん等もお世話して貰えるので、相談してみてください。

• << 6 財布を顔に投げつけられた時に母子保護センターに電話したことあるのですが、「今は市内もいっぱいだ、命の危険がある人から優先する」とハッキリ断られています。 職業訓練も考えています、ただ今面接の結果待ちなので全て不採用であれば受けに行く予定です。 前妻の時に優秀な弁護士さん(故義父の友人)を付けた話を義母から聞かされているので、争うとなると負けてしまいそうです。法テラスに行けば大丈夫でしょうか?

No.3 21/05/23 17:23
結婚の話題好きさん3 

減らせ。って話ではなくて

月々これだけしか使えないように契約変更しようね。ドコモショップいくだけだよ。承認するだけだよ。という感じで話してみてはどうですか?

本人に行動させる、考えさせる、がそもそも無理な気がします。こうしようね、と導いてはどうですか?

子どもが勝手にスマホ代をつりあげないように設定できますよね。詳しくないですが、そういう原理でそもそも使えなくする方法はあると思います。

そして離婚ですが、まずはご実家の協力を仰いだ方がいいです。絶縁されてても恥を忍んでも連絡した方がいいです。毒親などで、本当に助けてくれないのなら別ですけどね。普通の親なら助けてくれるはずです。迷惑かけられない…って理由なら、存分に迷惑をかけてでも行動してください。その方がスムーズです。

• << 7 旦那名義の携帯です。ちょうど3月頃、ドコモショップまで連れて行ったことあります。ですが、店員さんの目の前で「やだ!変更しない。絶対に認めない。僕の携帯だから僕の好きにする!」と帰られてしまいました。アプリで出来るかと思いましたが無理なようで…八方塞がりです。 連絡済みです。どうしても母の事情で無理なのです、せっかく教えて下さってるのにすみません。実家を頼るのは無しでお願い致します。

No.4 21/05/23 17:26
通りすがりさん4 

まずは就職→離婚の一択しかない。

でもなんで結婚したのさ〜💧

• << 8 再婚前はしっかりと私が計算したルーズリーフを一緒に見て、話も聞いてくれていました。携帯代も8,000~10,000円くらいでした。 再婚後、半年過ぎた頃から今の状態になってしまいました。再婚前には見抜けなかったんです。すみません。

No.5 21/05/23 18:28
離婚検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 なぜd払いできるようにしたのでしょうか? お金のことがわからない人に信用扱いの支払いは無理です。契約を辞めさせましょう。 離婚するな… 旦那名義の携帯で、再婚前からD払い出来るようになってました。浮気や不倫は無さそうなのですが、私が携帯に触ると烈火のごとく罵られます。

早く再就職したいです。

ありません。祖父母もお金があるわけではないので、どこにも頼れる宛は無いです。

• << 11 祖父母のお家には逃げられないのでしょうか。 とにかく部屋さえ空いていれば逃げ込んでもいいのでは?

No.6 21/05/23 18:30

>> 2 とりあえず、DV保護センターに避難して、お子さんと母子寮に入りましょう。 ハロワで職業訓練を受けると、給付金貰いながら資格取れます。 … 財布を顔に投げつけられた時に母子保護センターに電話したことあるのですが、「今は市内もいっぱいだ、命の危険がある人から優先する」とハッキリ断られています。

職業訓練も考えています、ただ今面接の結果待ちなので全て不採用であれば受けに行く予定です。

前妻の時に優秀な弁護士さん(故義父の友人)を付けた話を義母から聞かされているので、争うとなると負けてしまいそうです。法テラスに行けば大丈夫でしょうか?

No.7 21/05/23 18:34

>> 3 減らせ。って話ではなくて 月々これだけしか使えないように契約変更しようね。ドコモショップいくだけだよ。承認するだけだよ。という感じで話… 旦那名義の携帯です。ちょうど3月頃、ドコモショップまで連れて行ったことあります。ですが、店員さんの目の前で「やだ!変更しない。絶対に認めない。僕の携帯だから僕の好きにする!」と帰られてしまいました。アプリで出来るかと思いましたが無理なようで…八方塞がりです。

連絡済みです。どうしても母の事情で無理なのです、せっかく教えて下さってるのにすみません。実家を頼るのは無しでお願い致します。

No.8 21/05/23 18:35

>> 4 まずは就職→離婚の一択しかない。 でもなんで結婚したのさ〜💧 再婚前はしっかりと私が計算したルーズリーフを一緒に見て、話も聞いてくれていました。携帯代も8,000~10,000円くらいでした。
再婚後、半年過ぎた頃から今の状態になってしまいました。再婚前には見抜けなかったんです。すみません。

No.9 21/05/23 19:17
通りすがりさん4 

>> 8 結婚後本性出してきたのね😑
謝ることないですよ〜

ひとりで生計立てて子育てしてくのは大変だけど、モラ夫、父と一緒のほうが絶対不幸!
まずは就職、福祉の力も借りてなんとか頑張って👍

離婚話しはダンナにしたの?

No.10 21/05/23 20:45

>> 9 ありがとうございます😢

長男も「痛いことしないで」「3人で暮らしたい」「もうこんな家、嫌だ」とハッキリ旦那に物申すようになりました。
先程も寝る直前、旦那が子ども達に怒鳴り散らしたので(特に何もしてないのに)私が長男と次男を連れて子ども部屋に逃げた所です。
その際も義母が怒鳴り声を聞いて駆けつけてくれたのですが、特に何も注意してくれず…。
再就職→別居→離婚、でいいのでしょうか?

何度もしていますが、拒否されます。まず会話になりません。2回だけ包丁を持ち出されて「離婚したら僕は死ぬ、自殺する」と言われてからハッキリ「離婚したい」と言うのが怖くなりました。私自身トラウマになっているようです。

• << 13 義母さんも悪い人では無さそうだけど、息子が可愛いのか怖いのか、持て余してる感じですね。 モラ夫だから会話になりませんよね。 暴言あった時は録音、暴力振われたらもう警察通報もアリ。離婚の理由になる証拠を残しましょう。 今の時点で離婚理由アリアリだけど、客観的証拠は調停の時役に立ちます。 あと浪費の証拠、各請求書も揃えておきましょう。 離婚請求時、向こうはまた弁護士つけてくる可能性高いでしょうから。対抗するにはDVやモラハラの証拠です。 就職→別居→離婚で良いと思いますが、 ただ家を出た際、モラ夫は血まなこになって居場所を突きとめようとするでしょうから、やはりシェルターに入れるのがベストだと思います。 役所や女性センターに相談、訴え続けるのもありだと思います。 DVが酷い場合は警察通報ですよ。 シェルターで保護してもらいながら就活もできますから。

No.11 21/05/23 20:59
匿名さん1 

>> 5 旦那名義の携帯で、再婚前からD払い出来るようになってました。浮気や不倫は無さそうなのですが、私が携帯に触ると烈火のごとく罵られます。 … 祖父母のお家には逃げられないのでしょうか。
とにかく部屋さえ空いていれば逃げ込んでもいいのでは?

No.12 21/05/23 21:23

>> 11 祖父母と仲は良いのですが、実母が離婚した時も「1度家を出たのだから戻るのはダメ」とかなりキツく言われたらしいので無理そうです。
子ども嫌いの未婚の叔父が、祖父母宅にいるので部屋にも空きはありません。

No.13 21/05/23 21:27
通りすがりさん4 

>> 10 ありがとうございます😢 長男も「痛いことしないで」「3人で暮らしたい」「もうこんな家、嫌だ」とハッキリ旦那に物申すようになりました。 … 義母さんも悪い人では無さそうだけど、息子が可愛いのか怖いのか、持て余してる感じですね。

モラ夫だから会話になりませんよね。
暴言あった時は録音、暴力振われたらもう警察通報もアリ。離婚の理由になる証拠を残しましょう。
今の時点で離婚理由アリアリだけど、客観的証拠は調停の時役に立ちます。
あと浪費の証拠、各請求書も揃えておきましょう。
離婚請求時、向こうはまた弁護士つけてくる可能性高いでしょうから。対抗するにはDVやモラハラの証拠です。
就職→別居→離婚で良いと思いますが、
ただ家を出た際、モラ夫は血まなこになって居場所を突きとめようとするでしょうから、やはりシェルターに入れるのがベストだと思います。
役所や女性センターに相談、訴え続けるのもありだと思います。
DVが酷い場合は警察通報ですよ。
シェルターで保護してもらいながら就活もできますから。

No.14 21/05/23 21:51

>> 13 義母は、亡くなった義父に育児を丸投げしていたようで、旦那とまともに関わったのは義父が亡くなってからだと聞かされています。ですから、どう接していいのか分からないんだと思います。

少しずつですが出来る限り録音、録画してます。紙にも日付と時間を入れて書き残しています。友人等に送ったLINEも印刷してあります。物的証拠としては弱いですか?

私がどこへ行っても分かるように、旦那管理の元GPSが付けられています。それを外してもらわないと自由に行動できません。どうにかして外して貰えるように実母や義母に立ち会ってもらえるか聞いてみます。

• << 16 あと以下のサイト参考までに モラル・ハラスメント被害者同盟 https://morahara.cocoon.jp/

No.15 21/05/23 23:17
通りすがりさん4 

もう行動管理されてるんですね💧
これは就職できて家を出られたとしても、勤務先に来るでしょう。主さんが勤めてられなくなります。
やはりシェルターで保護してもらわないと難しそうですね。

GPSを外す交渉も納得したとしてもいなくなる事をかえって警戒するんじゃないかな。
出て行く時は今の携帯捨てる準備もいりそ
うですね。

内容にもよるでしょうが録音や録画、その頻度もDVの証拠になると思います。

モラ夫は生育歴に問題がありそうですが、だからってDVが許されるわけないので、諦めずに女性センター、相談、訴えてください。
モラ夫や義母さんにもバレないようにね。

No.16 21/05/23 23:54
通りすがりさん4 

>> 14 義母は、亡くなった義父に育児を丸投げしていたようで、旦那とまともに関わったのは義父が亡くなってからだと聞かされています。ですから、どう接して… あと以下のサイト参考までに
モラル・ハラスメント被害者同盟
https://morahara.cocoon.jp/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧