注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

中1でこれは心配になる?

レス10 HIT数 618 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/03 00:06(更新日時)

中学1年生。
憧れで部活に入り、先輩に毎日しごかれてストレスを溜めて家で癇癪を起こすことが多い。
クラスでたびたび盗難もあるのでピリピリしている。
学校で発散できない分を家で発散している感じである。
成績は、顧問が勉強にうるさい影響もあってそれなりに取れているが最近下がっている。
部活が休みの日は、夜8時くらいまで遊ぶことが多い。
遅いと咎めても
「小学校の頃は親無しで外出禁止(徒歩5分のスーパー、おつかいすら禁止)なのがほんとに辛かった!中学でやっと友達同士だけで出かけられると思ったのに!」
と反発する。本人は、親無しでの外出が解禁されたことで大人になった気分になっている。

中1でこれは心配になりますか?
個人的には、まだ高校受験もないし、中1じゃ将来も見えてないしこんな風になるのも仕方ないかなーと思うことあります。
私が中1のときこんな感じだったので。

No.3191944 20/12/02 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/02 18:27
匿名さん1 

「何かあった時に泣きついて来ないでよ。全部自分で解決できるんだね。お金も一切出しません。それなら好きにしなさい」

と突き放しましょう。
どうせ何かトラブルを起こしても、親に泣きつけば何とかしてくれると思っているのです。

No.2 20/12/02 18:49
匿名さん2 

これまでの教育に問題があると思います。もし我が子だったら、どれくらい更生できるだろうかと試行錯誤するレベルです。

  • << 5 他の掲示板でこれを書いたら 小学生のときに締め付けすぎという意見が多かったです。 そう思いますか?

No.3 20/12/02 18:54
匿名さん3 

自分のした事、自分の選んだ事に責任を感じ始めているのかもしれませんね。
そんな事をしても何も変わらない、誰も助けてくれないと分かってくれると良いんですが……。

門限だけは守ってくれないと困りますね……。

No.4 20/12/02 19:05
匿名さん4 

中1で夜8時まで遊んだこと無いな
部活も帰宅部で先輩もくそも無かったなー

俺の場合は夕飯食ってドラクエだったし

No.5 20/12/02 19:14
おしゃべり好きさん0 

>> 2 これまでの教育に問題があると思います。もし我が子だったら、どれくらい更生できるだろうかと試行錯誤するレベルです。 他の掲示板でこれを書いたら
小学生のときに締め付けすぎという意見が多かったです。
そう思いますか?

  • << 7 「締め付けすぎ」ではなく、何を意図して決められたルールかわからないことが問題だと思います。

No.6 20/12/02 19:22
匿名さん2 

>> 5 上に書いた内容ではわからないことが多いですが、小学生でおつかい不可は意味不明どころか害のあるルールだと思います。
高学年の子供が親無しで友達と遊びに行くのも不可なのでしょうか。日本ではなく海外かと思いましたが、中学生で突然20時までOKになる意味もわかりません。

  • << 8 おっしゃる通り、ほぼそんな感じです。 小4の時に1人で近場の買い物とか行くのは許したものの、おじさんにお金たかられたり胸見られたりしてたので 防犯面で禁止にしたということです。 小学生の頃から、親の目がないところでは友達と出かけたりしてたみたいです。 中学からは親なしの外出も、電車に乗る遠出も認めましたが8時まで遊ぶのは認めていません。 せめて6時半〜7時には帰ってきてほしいです。

No.7 20/12/02 19:28
匿名さん2 

>> 5 他の掲示板でこれを書いたら 小学生のときに締め付けすぎという意見が多かったです。 そう思いますか? 「締め付けすぎ」ではなく、何を意図して決められたルールかわからないことが問題だと思います。

No.8 20/12/02 19:29
おしゃべり好きさん0 

>> 6 上に書いた内容ではわからないことが多いですが、小学生でおつかい不可は意味不明どころか害のあるルールだと思います。 高学年の子供が親無しで友… おっしゃる通り、ほぼそんな感じです。
小4の時に1人で近場の買い物とか行くのは許したものの、おじさんにお金たかられたり胸見られたりしてたので
防犯面で禁止にしたということです。
小学生の頃から、親の目がないところでは友達と出かけたりしてたみたいです。
中学からは親なしの外出も、電車に乗る遠出も認めましたが8時まで遊ぶのは認めていません。
せめて6時半〜7時には帰ってきてほしいです。

  • << 10 小4の女の子がおじさんにお金をたかられたり胸を見られたりする状況が理解できません。誰ですかそのおじさん。犯罪ですよね。警察に通報しましたか? 締め付けすぎ? 山ほどある防犯の方法の中で、子供を外出させないことは、親にとって心配を減らす一番楽で安易な方法です。子供にとっては百害ある方法です。 子供の気持ちを無視したルールを強要しておいて、親は容易に目を盗んで行動できるような杜撰な管理しかしなかったから、子供の気持ちも安全も守れなかったのでしょう。 いつ犯罪に巻き込まれても不思議でないと思います。

No.9 20/12/02 20:18
匿名さん3 

>> 8 中学生も小学生の延長みたいな物ですよ、まだ同じタイプのおじさんが寄ってくると思います。
でも小学生でそれは過保護だったかもしれませんね……子供には子供の世界があるので……。

門限は部活が無い日はもっと早くて良いと思いますよ。友達の家に行っていた場合凄く迷惑になりそうですし。

No.10 20/12/03 00:06
匿名さん2 

>> 8 おっしゃる通り、ほぼそんな感じです。 小4の時に1人で近場の買い物とか行くのは許したものの、おじさんにお金たかられたり胸見られたりしてたの… 小4の女の子がおじさんにお金をたかられたり胸を見られたりする状況が理解できません。誰ですかそのおじさん。犯罪ですよね。警察に通報しましたか?

締め付けすぎ?
山ほどある防犯の方法の中で、子供を外出させないことは、親にとって心配を減らす一番楽で安易な方法です。子供にとっては百害ある方法です。
子供の気持ちを無視したルールを強要しておいて、親は容易に目を盗んで行動できるような杜撰な管理しかしなかったから、子供の気持ちも安全も守れなかったのでしょう。
いつ犯罪に巻き込まれても不思議でないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧