注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

謎、科学、考察

No.3 20/11/05 05:57
Koh90 ( enj81b )
あ+あ-

おじゃまします。Koh です。
わーん、間違って削除ボタン2回もおしちゃった。ごめんなさい。

昆虫や一部の哺乳類にも、所謂フェロモン物質は発見されてるけど、いずれも嗅覚器官の受容体で感知される機構だよね。
・・んでもって、人間(ヒト)のフェロモンじゃないかとの説がある、アンドロステノンとかも、嗅いの一種として鼻腔粘膜内のレセプターで検出されて、人間の場合鼻腔と脳の視床下部にある好き嫌いや、興奮状態を作り出す偏桃体の物理距離が近いから特に刺激臭として(所謂ヘンな臭い)に感じるって事だったと思う。

アンドロステノンの構造式って初めて見てみたんだけど、ステロイドホルモンと基本塩基構造がほとんど同じだから、人によってレセプター側の個体特性で違う臭気に感じられるんだろうなって話かと(オナラの臭いが好きとかいう人がたまにいるみたいな)思うんだよね。

長くなっちゃったけど、ヒトフェロモンってあるとしたら、それを感じるのはやっぱり嗅覚で、別の感覚器があるわけじゃないんじゃないかと僕は思うんだけど、どう?

最初
3レス目(19レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧