注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

担任の先生が妊娠

No.5 20/07/31 14:14
匿名さん5
あ+あ-

お気持ち、分かります。

たしかに教師も一つの職種に過ぎずそれぞれのプライベートはあります。
が、そうは言っても業務の特殊性上、一年単位で年度内の業務を遂行する責任はあると思います。一般的な企業勤め等にに比べ、その責任は大きい。
教職は女性も多い職場なだけに、一昔前は、妊娠希望(予定)のある先生は、少なくとも1年生や最終学年の担任は持たないという不文律がありました。
特に主さんの例のように、受験生を途中で放り出すのは、どうかと思います。
だけど今は、セクハラになるので、来年妊娠予定があるか、なんて聞けませんからね。教職員の人事管理をする立場の人(校長?)もやりにくいと思いますよ。

今はデキ婚も社会で容認されつつあります。
妊娠出産は何を差し置いても優先されるべきであり祝福されて然るべきという風潮があります。
なのでここに異を唱えても、総スカンを食らうだけだと思いますが。
それにまあ、仕事をするためにせっかく妊娠したのに堕すなんて、あり得ないでしょうし。

でもその先生には、計画していた事なのか計画外だったのかはわかりかねますが、受験生を無責任に放り出す重みというものや主さんたちの気持ちを、神妙に、しっかり受け止めて欲しいです。

私は最終学年をもつ先生の妊娠は、手離しで喜ぶことはできません。
親としても仕事を持つ1人の女性としても。

5レス目(101レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧