注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

発達障害児が学童に行くのは迷惑でしょうか。

No.8 20/04/08 00:14
相談したいさん0
あ+あ-

≫4

他の方への参考にもなればと、質問に答えられるものから回答させて頂きます。ご意見下さった方へは順番が前後してしまい大変申し訳ありません。

地域での療育機関が一箇所だけなのでそこで診察を受けたのですがここは専門医とは言えないのでしょうか?診察は院長が行ってます。
そちらでは支援学級(と言うんでしょうか?)等があります。敷地内に4つほどの建物があり、ほぼ療育に関してのもののように思います。車椅子(名称がわからず言い方が悪ければすみません)に乗ってる子供さんの送迎やトレーニング的な事をしてるのも見掛けます。
確かに聞くようなIQいくらみたいなテストとかは無かったですが…

診察の流れとしては、呼ばれて部屋へ入る→オモチャなどが置いてあり子供がどう対応するのかを見てる感じでした。うちの子供は例外なくオモチャに飛び付いたので注意しようと思ったら「お母さんは何も言わないで」と静止されました。
私もよく分からないのですが、その理由が特に何の説明も受けていないからです。先生は書類に何か書いてましたが看護師?みたいな方にさっさと書類渡しちゃっただけです。
自閉症や多動性については私が心配でしたのでこちらから聞きました。それについてはスレ文に書いた通り違うと言われました。
逆に「この子の性格、周りが言うからと何でも障害にしてはいけない」とまで言われてしまいました。

すみません続きます

8レス目(44レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題