注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

日本中が暗くなっている…

No.2 20/03/17 06:52
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

アラフィフなので、こんな雰囲気は何回か経験してます。
一番古い記憶だと、昭和の天皇陛下が亡くなった前後の時期。天皇陛下のご容態がかなり悪くなった頃から歌舞音曲の自粛ってなりました。要は賑やかな雰囲気はなくそう、みたいな。いろんな場所でBGMが消えて、宴会や娯楽も自粛。
話は逸れますが、昭和から平成を知っている世代からすると、去年の平成から令和はお祝いムードがあって、天皇陛下お疲れ様、新陛下おめでとうという雰囲気で、とても良かった気がします。
その次だと阪神大震災。でも関東在住だったせいか、あまり自粛ムードまでは感じなかったです。
その次は東日本大震災。あの時はテレビCMがほぼすべてACになって、バラエティも放送されず。ネットでは有名なテレ東伝説の通り、テレビ東京がいち早く通常番組編成をして、被災地でも子どもたちがアニメを観ていたそうです。
2009年新型インフルエンザもありました。あの時も新型パニックでマスクも消えましたが、今よりもっと国は落ち着いてた気がします。タミフルはあったし、それほど重症化するウイルスではなかったからかと思います。

いまの雰囲気は、一番東日本大震災の時と似てます。娯楽は自粛、店から物が消える、あの時は見えない放射能に怯え、いまはウイルスに怯え。
早く落ち着いてほしいですね。

2レス目(24レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題