注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

みなさんは何を考えていますか?

No.9 20/02/14 00:01
匿名さん5
あ+あ-

≫4

4さんがいう300万の人と、数千万の人の違いについて考えるとして、そこだけの違いなら結局はその2人の違いは知ってることの違いですよね?
それぞれが持つ知識をもとに思考を重ねた結果、そのような思考を持ったってことで、そこは理解できます。

これは私の質問が悪かったのですが、私の質問で使った思考というのはもうちょっと根源的なもので、この流れで話すと全く同じ知識を得たとすると、同じだけの思考の仕方の分岐がでると思うんですね。
それで、どの終着点につくかで人によって思考が違うってなると思うんですよ。だけど人間思い込みで自分はこの思考なんだって皆決めてる感じじゃないですか?
私はそもそもの、分岐する前の最初の部分が人によって異なるか知りたいんです。
つまり大元の感情やそれこそ思考の部分?
人間お腹が空いたら食べたいと思うようにできてるじゃないですか。
そういうのが私の言う大元の部分なんです。
だから、お腹が空いたら穴に埋まりたくなるっていうのがイコールになるみたいな反応を生まれつき備えてる人がいるかどうかっていう。
たぶん人間である以上、そういう風にならないと思うんですね。
お腹が空いたけど、ダイエットで食べない人や、必要以上に食べる人がいるみたいなのは当たり前だと思います。
考え方も、そのぐらい根源的に異なっている人がいるのかどうか?という部分が気になるんです。だって、そのくらい違ってたらいくら話して推測しても、私には想像できないじゃないですか。

4さんの考え方は私の考え方の1つにあるんですね。だけど、4さんが本当にその考え方しかもってないのか、それとも他の考え方もあるけど、今はその考え方を使っているのか、ということに興味があるんです。

おそらく、人間だったら他の考え方も持っているはずなんです。意識的にか無意識的にか思い込んで、その考え方に決定してるんじゃないのかなっていうのが私の考えなんです。

もし4さんに分岐が存在してなくて、その1つの考えしか本当にないのだとしたら、私とはつくりが根源的に異なってるんじゃないかなと思います。
だから、そうだとしたらとても興味深いです。
そもそもそこも知りたいんですよね。皆はどうやって思考を決定してるんだろうとか、どのくらいの人が私と同じように分岐というような考え方をして認識してるのかなとか。

回答ありがとうございました。

9レス目(12レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題