注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

癒し専用ルーム 177

No.40 20/02/12 21:47
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

テーマ特集新型肺炎・コロナウイルス
マスク増産企業に国が補助金 生産能力1.5倍めざす
伊藤弘毅、野口陽

2020/2/12 19:58
多くの人が行き交う交差点では、マスク姿の人たちが目立った=2020年2月6日午前9時3分、名古屋市中村区、戸村登撮影
ドラッグストア、アマノサカエチカ店のマスクコーナー。一部の商品以外は品切れだった。マスクは不定期に入荷するが、1、2時間ほどで売り切れてしまう状況が続いている=2020年2月6日午後、名古屋市中区栄3丁目、戸村登撮影
 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、国内のマスク不足が広がっていることから、経済産業省は12日、使い捨てマスクの増産のために設備投資する企業に補助金を交付する方針を決めた。布製マスクも含め、生産能力を今の約1・5倍に増やすことをめざす。

ADVERTISEMENT


 経産省と厚生労働省は12日までに国内のマスクメーカーなど120社以上に増産を依頼。依頼に応じ、生産ラインを増強した大企業・中堅企業には設備投資額の最大3分の2、中小企業には最大4分の3を補助する。補助の上限額は3千万円。予算額は4億5千万円で、国の今年度予算の予備費を充てる。

 布製マスクについては、アパレル企業の下請けなどを担う工場に生産を依頼した。これまで生産実績のない工場も含まれている。

 現在国内の供給量は、最大で月4億枚ほど。政府は今回の措置で月6億~7億枚の供給体制を整えたい考えだ。需要が落ち着いた後に、余ったものは国が備蓄用として買い上げる。

 日本衛生材料工業連合会によると、2018年度のマスク(医療用、産業用を含む)の国内生産は国内流通量の2割で、大半は中国製だ。中国での需要増加で輸入が減る可能性がある中、花粉症の季節が近づいていることもあり、マスク不足の長期化を懸念する声が国会でも出ていた。

40レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧