注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

癒し専用ルーム 177

No.227 20/02/17 21:12
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

新型コロナ、こんな症状が続いたら... 厚労省が「相談・受診の目安」公表
2020/2/17 20:22 (JST)2/17 20:37 (JST)updated
©株式会社ジェイ・キャスト

「37.5度以上の発熱が4日以上続いている」など
厚労省サイトで「全国の相談センター」を紹介
新型コロナウイルスによる肺炎(COVID-19)をめぐり、厚生労働省は2020年2月17日、相談や受診の目安を公表した。同日午後、加藤勝信厚労相が会見を開いて説明した。

厚生労働省ツイッターの最上部に表示される「固定されたツイート」
以下に詳述するような症状がある場合は、全都道府県に設置している相談センターに相談し、センターが新型コロナ感染の疑いがあると判断した場合には、専門外来を設置した医療機関を紹介するとしている。

「37.5度以上の発熱が4日以上続いている」など
厚労省サイトでも17日、「目安」に触れた「新型コロナウイルスを防ぐには」(17日改訂版)を公表した。まず、「日常生活で気を付けること」の項目の中で、手洗いの重要性指摘などに加え、

「発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください」
「発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください」

と求めた。

続く「こんな方はご注意ください」の項目では、「次の症状がある方は、『帰国者・接触者相談センター』にご相談ください」として、

「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)」
「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」

の2項目を併記している。なお、「高齢者や基礎疾患等のある」人については、「上の状態が2日程度続く場合」と、早めに相談するよう促した。

センターでの相談の結果、新型コロナ感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をセンターが紹介する。

続きます。

227レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧