注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚式について友達にモヤモヤ

レス11 HIT数 1021 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/01/29 21:53(更新日時)

ご批判覚悟です。

先日友達に結婚式するけど招待状いる?と言われました。私はその月繁忙期でクタクタなのは分かりきってたしお金もないしそんなに頻繁に会う仲でもなかったので、多くは語らずうーん行けるかわからないなぁと誤魔化しました。
その席にいたAはいや行こうよ!的な雰囲気でその場は終わりました。

後日Aと会う機会があり結婚式の話しになるといや行かないよと言われました。
私もたぶん行けないけどその席にいた2人共が欠席だと傷つくんじゃないか?と言うと仕事で行けない人もいるし会社の人や本当に親しい友達が来れば満足だと思う。それに欠席に一言添えればそれがお祝いのメッセージになるから十分だよと言われました。

私も私ですが、なんかそういうものなの?と思ってしまいました。

結婚のお祝いを持ち寄ったのですが彼女は見るからに2000円未満の夫婦のお茶碗をてきとーなラッピングで持ってきました。
そんな人にこれは常識だよ?みたいな言い方されても…モヤモヤします。

No.2992173 20/01/24 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/24 12:20
匿名さん1 

Aと主さんが一度目に会ったときから2回目のときまでの期間に

新婦さんとA間に何かトラブルがあったらそうなるかも。
だから不参加でも1万円くらいのお祝いを出すつもりだったけど(その時は出席するつもりだったが)、トラブルの為に二千円になったとか。

No.2 20/01/24 12:30
通りすがりさん2 

そういう人だってだけです。わかってよかったですね。
今後の付き合い方を考えたほうがよさそうです。

No.3 20/01/24 12:42
匿名さん3 

まず、結婚式に友達に来てもらうのに、招待状いる?はないよねえ。
来たい?来たくない?って招待する側が言ってるようなもんでしょ?
とりあえず新婦が非常識だわ。

それから、仲良い友達の結婚式って、普通はお祝いしたい!って思うよ。
仕事で疲れてる頃だろうし…って、仕事と天秤にかける程度なら、大して親密な関係じゃないんでしよ。
そしたら欠席でよくないですか?
招待状もらう前に、親戚の結婚式と被りそう…とか何とか言って欠席したらいいですよ。
ただし、お祝いは2000円未満では失礼だよね。1万円くらいはしないと。そこはAに合わせる必要はないと思います。

No.4 20/01/24 12:50
匿名さん4 

招待状いる?程度のやり取りになる相手なら、本心としては招待するつもりはないと思う。
まだ上限人数に達してないし、とりあえず聞いてみようという感覚でしかないと思うよ。
主さんは優しいのだろうけど、そんなに仲良くない人にも気を使い過ぎって思うよ。

No.5 20/01/24 12:51
通りすがりさん5 ( ♀ )

結婚式する友達の言葉が、
結婚式来て欲しいとか、参加できそう?ではなく、
「招待状いる?」
って言葉も少し引きましたが、

Aも裏表があって、心のこもらないあからさまなプレゼントに引きました。

どっちもどっちなんでしょうね。
私なら2人から距離をおきます。

結婚式に不参加なのは、凄く親しいわけでもないし構わないと思いますが、
主さんはキチンとお祝いしてあげるのかな?

No.6 20/01/24 12:53
匿名さん6 

1さんの言うように、その間何があったのかわかりません。

タラレバで言うなら、Aさんが行く気だったのに共通の知り合いが行けない人が多いからと言う理由で断られた可能性もあります。
席の割り振りなどで。
他には、主さんの曖昧さに結婚する友人がAさんへ苦言を愚痴った事で、Aさんは それなら親しい人だけ呼べばいい と感じ、辞退した事も考えられます。
来れないだけで愚痴る人なら少額のお祝いで構わないと考えた可能性は大いに有り得ます。
結婚する友人からしたら、少しの愚痴だったりしても、それで祝う気が無くなったのかもしれませんよ。

それに、招待状いる?と言うのは、来ても来なくてもいいと言うことですか?
来て欲しい場合は来れるかをまず聞くと思います。
色々細かい事が決まって居なくて軽く聞いた感じなら、現実的に計算した時に呼べなくなる事はありますよ。

何があったのかわかりません。

No.7 20/01/24 12:59
通りすがりさん7 

Aは取り合えず その場は大人の対応をしただけで人は人 主さんは確り御祝いしたら良いです。

No.8 20/01/24 15:35
戦うパンダさん8 

登場人物、全員おかしい。本当に友達?

友達相手に二千円程度のお祝いも無いけど、「招待状いる?」って聞き方も無いし、初めから欠席を匂わせるのも無い。

No.9 20/01/24 16:07
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます。
私の人格批判は覚悟の上でしたのでお言葉すべて身に染みました。

結婚する友達とははっかり言ってそこまで仲が良いわけではありません。たまに会う程度です。
結婚したことも本人から聞いたわけではなくFacebookで知って、本人から連絡が来たときにやんわり聞いて判明したくらいです。
結婚式はしないとのことだったので会うからにはお祝いをと思い私は一万円程度のものをのし付けて渡しました。(その日Aはお茶碗でした。)
渡したその日に結婚式をすることを告げられ招待状いる?の流れになりました。

Aとその子になにかあったわけではなく、最初から行く気がなかったそうです。でもその場では絶対行くよという態度で誰も傷つかないようにした、その場で出席を濁す方がその子を傷つけると言われました。
確かにここは私が未熟でした。大人げなかった事と、諸事情や交流関係の濃さを比較し正直気乗りしなかった事も認めます。

No.11 20/01/29 21:53
匿名さん11 

自分がいけないならそれは仕方ないと思います。仕事の都合がつかないのを押して出席しろだなんて言われたら友達やめますよ。
で、お祝いが2万円でも2千円でも気持ちなんだからそれを責めるのもお門違いです。
主さんがどうしたいのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧