注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

離婚したいけど助けてほしい……

レス8 HIT数 826 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/01/25 12:56(更新日時)

まだ離婚していないのでここに書かせていただきます。
夫、私30代子供3人。
夫は子供に無関心。子育てにはほぼ不参加。私が頼んだときの一部のみ子供と遊ぶくらいで子供は私一人で育ててるみたいです……子供3人小学生になり一段落と思ったとたん夫がいらないと思ってしまうようになりました。
夫はギャンブル好きで借金はしなくて自分の小遣いと少し生活費からくらいでひどくはないと思ってはいますが、子供たちが小さいとき週3日夜11時までやってるうえに、休みの日は朝から閉店までパチンコ。子供たちと遊んだのは小学生になって初めて!……という生活を1年半続いたときから私の気持ちは冷めはじめ今では一緒にいるのも苦痛です。
夜の生活も絶対嫌で月2回くらいは私が手とかで抜いてあげてる状態です……
夫にも冷めたとは中々言えず……あからさみに不機嫌になられるし責められることばかり言ってくるので会話も嫌だし……
・浮気はしてもいい。
・夜のお店に行くのも小遣いで足りなけれ
 ば月2万円くらいなら渡す。
・離婚してもいい。離婚したとしても慰謝
 料も養育費もいらない。信用できない
 なら誓約書でも書いてあげる。
と言っているのに離婚してはくれません。
どういう心境なのかもよくわかりません。
私おかしいのでしょうか?私は離婚したいですが子供にとめられます……
助けてほしい……つらい
離婚して養育費なくても子供は苦労せず済むので大丈夫だということだけ補足しておきます。

No.2992620 20/01/25 04:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/25 04:25
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

使い方がわからず名前が
結婚の話題好きさん
となっておりますがそんなわけではないのでご理解ください……

No.2 20/01/25 05:11
匿名さん2 

旦那さんは、子供嫌いなのでしょうか?ギャンブル好きは治りません。もうギャンブル依存のように感じます。義親に事情を話すしかないのでは?

No.3 20/01/25 05:54
戦うパンダさん3 

話が通じない相手なようなので、義親に相談してみてはいかがでしょうか。

実の親に言われたのなら、旦那さんも変わるかも知れませんよ。

No.4 20/01/25 06:58
匿名 ( BiwPLb )

>> 3 そうですね。うちの会社にもいい歳したオッサンが親に怒られたと成長しない男がいますよ。それと、ギャンブル依存症間違い無いですよ。診察を受けてください。それと、離婚しないのはあなたを愛しているからではなくて、家事のためだと思います。

No.5 20/01/25 07:40
通りすがりさん5 ( ♂ )

応じてくれないのなら、調停という手段がありますが…
一緒にいるのが嫌で積極的に別れたいのか、それとも子供のために今のまま冷え切った関係でも構わないのか、どっちですかねぇ?
現状では相手の有責を問うほどの大きな理由があるとは思えないけど…
だからやはり調停しかないのかな。

No.6 20/01/25 09:55
通りすがりさん6 

お子さんが止めているなら、現時点での離婚は厳しいでしょうね。

あなたが一人で耐えて来たから、ご主人もお子さんも、あなたの辛さが分からないのでしょう。

ご主人と同じ空間に居ることに、まだ耐えられますか?

ご主人はギャンブルで家を空けがちだし、会話もしなくて済むようですから、お子さんがもう少し大きくなるまで待ってみてはどうでしょうか?

家庭の中で父親の存在が意味がないことを、お子さんも成長と共に分かってくると思いますよ。

No.7 20/01/25 09:58
通りすがりさん7 

お子さんが反対ということですが、まずお母さんのことを理解してもらわないといけないでしょう。3人が小学生ということは、一番上のお子さんはもう相当に理解できる年齢でしょう。お父さんの悪口はいけませんが、お父さんとお母さんは仲良しではなくなり、もう一緒には暮らせなくなったので、お父さんと話し合って別れたいと思っていますということを、じっくりとお話ししましょう。
その上で、ご夫婦の問題はそれぞれのご両親ともご相談なさりながら、話し合いが難しければ、他にもレスがあるように調停ということになるかもしれませんね。

No.8 20/01/25 12:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

1つづつ積み上げていきましょう。
旦那さんにしたら、家庭を蔑ろにしている自覚はないのだと思います。
ギャンブルが好きと言っても、趣味の範疇のようですから、コントロール出来ていますし、
セックスレスというところ迄は行っておらず、性交は出来ていなくても、手淫はしてくれていますし、家もあり、食事も出て、好きに趣味も楽しんでいる。
稼ぎも入れていて、仕事にも行っているし、お子さんも順調に育っているので、離婚の意味がわからないでしょう。
お子さん達も同じです。
お父さんはちゃんと帰って来てくれるわけですから、お父さんです。
ずっと、お母さんが頑張ってお世話してくれているのですから、何も変わっていない日常です。
離婚する意味がわからないでしょう。

離婚にしても理由も弱いので、調停等をして、
説得するなり、調停の不成立の後に、更に栽培して判決貰うなりするしかないと思います。

お子さん達にも、きちんと、もうダメなんだ、気持ちが折れたんだ。と伝える事が大切だと思います。

離婚にしても、お子さん達の同意がもらえたら、まず、別居からだと思います。

何も手伝わない、居るだけの存在でも、家庭の中に、大人がもう一人いること、成人男性の存在がどのくらい保安面で抑止力になっている事、婚姻していて、両親のいることが社会的、お子さんにとってもどのくらいの価値があるかも、別居されてみると分かると思うので、
冷却期間を持つことも必要だと思います。

お子さんの説得をして、別居されれば、
調停等をしながら、少なくとも5年後には離婚出来てると思いますよ?

ただ、ちょうど中2くらいから20代半ばくらいが父親の必要な年齢なんですよね。
男の子も女の子もです。

今まで我慢して、問題を溜め込み、解決せずで、折れてしまうまで来てしまった事なので、1つづ解決していって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧