注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

我慢の限界❗️吐き出したい❗️

No.20 20/01/12 01:31
やりきれないさん4 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

朝、起きてキッチンに向かうと、リビングに電気がついていました。
覗いてみると、義母がソファーに座っていて、傍らには毛布と布団がありました。おはようございますと声を掛けると
『今日から、ここで、寝泊まりするから』と言います。
『部屋は?どうかしたんですか?』と聞くと『部屋にいたくない。部屋で具合が悪くなってたら大変でしょ。それに、これ以上、動きたくない』と言うのです。
『毎日、ソファーで寝てたら、体に障りますよ。それに、布団で寝るより、寒いよ』と言うと、『いいよ。寒かったら、ストーブ使うから。部屋の布団上げてきて。掃除機もかけて、雑巾掛けもしといでよ』と朝からやって欲しいことを並べました。

嫌な予感はしましたが、やはり的中しました。
キッチンで食事の支度や家事をしていると、私を呼ぶは、使うわ、ひっきりなしです。子供達にご飯を食べさせていても関係なしで
『お湯沸かして。飲み物もってきて。薬持ってきて。食べた茶碗片付けて。テレビつけて、消して。布団かけて。いらない布団は部屋に置いてきて。カーテン開けて、閉めて。服のシワ直して、着せて。埃があるから掃除機かけて...etc』
自分で出来るような事まで、いちいち私を使います。
勇気を出して『お義母さん、自分で出来そうな事はやってもらっていいですか?私も手が回らないです』と言ってみました。
『今日は具合が悪くて動けない。あんたも病気になってみればわかるよ。私だって大変なんだよ』だそうです。

ここから、言い返す勇気はなく、心の中で『お義母さんも、私の立場になってみればわかるよ。家の事、子育て、貴方のお世話をやってごらんよ』とつぶやきました。悔しいやら、腹立たしいやら。もう~って感じです。

義母は結婚してからも、家の事はせず、家事など全部お姑さんにやってもらっていたそうです。会社員をしていたそうですが、お給料は家に入れず、自分に遣っていたようです。自分から離婚を言い出した時も、お姑さんから『何が不満なんだ』と言われたそうで、『この家が不満だ』と言い返したそうです。
この話、全部、義母から聞きました。
自分は悪くないというスタンスで話をするので、本当にすごい人だな思います。

自己犠牲なんて、もってのほか。誰かの為に、何で私が我慢しなきゃいけないの?って感じなんだと思います。

20レス目(36レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧