注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

癒し専用ルーム 174

No.402 20/01/17 11:51
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

“予算最優先”の与党vs「桜・IR・中東」の3点セット追及の野党 そして憲法は…召集目前の国会注目ポイント
2020/01/17 06:30
自公幹部、五輪後見据えた景気対策を含む来年度予算成立を最優先に

2020年代の政治論戦の幕開けとなる通常国会の召集が1月20日に迫る中、この国会に臨む与野党それぞれの戦略が見えてきた。

自民・公明両党の幹部は15日、東京都内のホテルで、国会対応などについて意見交換した。主な確認事項は3つで、1つ目は今年度補正予算の早期成立を図ること、2つ目は自民党の推薦候補が苦戦を強いられている京都市長選での自公の協力体制を構築すること、そして3つ目は来年度予算の年度内成立を確実なものとすることだった。

与野党国対委員長会談・1月15日

その上で、自民党の森山国会対策委員長は今国会の位置付けについて「東京五輪後の日本の景気・経済の状況を安定したものにするために予算、補正予算含めしっかりやるということだ」と強調した。森山氏がこう説明するには理由がある。今国会に政府から提出される予定の法案のうち、与野党で賛否が割れる対決型の法案が少ないためだ。与党関係者は「夏に東京五輪を迎えるにあたって与野党が対決する形を避けた」と解説する。

今国会は“あおり運転の罰則強化”や国家公務員の65歳への定年引上げ等審議

ただ対決型法案がない中でも注目の法案はある。2つを例にあげたい。

1つ目は国家公務員法の改正案だ。この法案の中身は、国家公務員の定年を段階的に65歳まで引き上げるというもので、人生100年時代を見据えて、平均寿命の伸びや少子高齢化が進んでいることから、人材の有効活用と働き手を増やす狙いがある。一般社会にも浸透していけば、社会保障費の増大の軽減や、税収の増加が期待される。

庁舎が建ち並ぶ霞が関

2つ目は昨年、世間を震撼させた東名高速や常磐道の“あおり運転”についての対応だ。政府は道路交通法の一部を改正して、いわゆる“あおり運転”に対する罰則を創設する見通しだ。具体的には通行妨害で一定の違反を行った場合や、高速道路上で他の自動車を停止させるなど交通の危険を生じさせた場合は、運転免許の取り消し処分の対象とするというものだ。国民的な関心は高いだけに、速やかな成立が期待される。

続きます。

402レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧