注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

バツイチ同士のお金問題

No.8 19/12/29 11:53
通りすがりさん8
あ+あ-

嘘をつかれていたところで「アウト!!!!」って感じはありますよね。そこについては、他のレスの皆さんと同意見です。でもまあ、それ以上の嘘はないとして、つまり、今も騙してへそ食っているというようなことはないとして考えてみます。

あなたは今後も彼と生活を共にしたい気持ちが残っているわけですよね。しかし、モヤモヤしてしまう自分がいる。どうしたらいいかというご相談だと思います。

さぁて、難しいところですけど、一度今後の経済生活についてじっくり話し合ってみませんか。養育費が合意されているのであれば、勝手には変更できませんし、あなたと同棲していることが養育費の減額請求をする事情の変更に当たるかというと、実は難しいようにも思えます。あなたにも収入があるからです。あなたとの同棲や婚姻によって、彼の経済生活に子の養育費に優先するほどの変化が生じたとは言いにくいように思えるからです(ここについては後述)。あなたが無収入で懇親して彼の扶養に入るというようなことなら事情は変わったとされる可能性(あくまで可能性ですよ)がありますが。

そこで、とりあえずは、現状の養育費を支払うという前提で、二人がどういう共同の家計を形成し維持していくのかについて話し合って、それぞれの状況の共有と今後の可能と思われる経費分担の合意を目指してみるべきではありませんか。そうしないとモヤモヤは消えないですよ。もちろん、そのお話し合いの結果、納得した合意は不可能という結論が出るかもしれません。そうならば、それでモヤモヤは解消できるでしょう。もうその男性との関係は維持すべきものではないという明確な判断ができるからです。

また、養育費の減額は難しいということを先に書きましたが、これは権利として請求することが難しい、家庭裁判所の審判で認められることは難しいということであり、前妻との間で話し合って減額することは可能です。例えば、月10万円は維持するが、イベント時の15万円は2万円程度に減額するとかプレゼント現物にするとかの話し合いはできるかと思います。イベント時の15万円は合意による支払とも思えないですし。

8レス目(66レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧