注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

クリスマスプレゼントでトラブル

No.4 19/12/25 21:31
匿名さん4
あ+あ-

義実家うんぬんは一先ず置いといて、実母が買ってくれた事は御主人には相談済でしたか?御主人も納得済で購入されましたか?それとも買ってから報告?そもそも言って無い…のどれでしょうか?御主人もモヤモヤしているかもですよ。

育ってきた環境が違うなら考え方は違います。実母さん&主さん、御主人&義実家さん、一概にどちらが正しいとは言えないと思います。

例えば御主人はそもそもクリスマスがお嫌いなのでしょうが、サンタさんからはともかく義理母さんからまでプレゼントなしにして、0か100かと極端すぎる気もします。
幼稚園や保育園でもサンタさんから○○貰ったと話題になりますし、今の日本で中々クリスマスプレゼント無しは無いのかな?と。
主さんの考え方もお子様がまだ3歳ならそこまで厳しくしなくてもと思いますが、その場その場で一貫性が無い様にも思います。
結局子どもは叩くとおもちゃが貰えない→おもちゃが欲しいから叩かないと言う考え方を覚えてしまったかも?(そもそも人を叩いてはいけない)
もしくは叱られてもおもちゃは結局貰える→親の言う事(結局口だけ)を聞かない子に育つ、に繋がるかもしれません。

お母さんとお父さんの考え方(教育方針?)が違うと子どもは戸惑うかと。そこは揃えた方が良いと思います。

今回は…悩みますが"私が悩んでいたら事情を知った実母が買ってきてくれて…きちんと子どもと約束をして与えました。夫とも相談済です。(もし御主人に、相談もなく…なら勝手な事をしてすみません?かも)"と話すかもです。

後勝手な推測ですが、義理母さんもお正月にプレゼントする?と話していたのですよね?そちらは大丈夫だったのですか?クリスマスに欲しかったはずのおもちゃ、実はお正月に渡そうともう用意してあったり…は無いですよね?

4レス目(27レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧