注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

皆さんの中学校の部活道のお金と負担について

レス45  HIT数 4967 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/02 23:52(最終更新日時)

中学校の部活動に関してのことです。

子供の学校では、部活動は強制的に参加です。

私の子供は運動系ですが…
お金がかかるのと、親の負担がとても大きいので、フルタイムで働いていると他の学校や部活動はどうなんだろうと疑問に思い、投稿しました。

【お金の面】
・部費(12000円)
・お茶代(2000円)←子供達に出すわけではないとの事で何に使われているか不明
・保護者出席の懇親会代(5000円)←年間4回位開催され、どこかに必ず参加しなければいけないとの事。
・親の大会(1800円)←主にOBが出る為、OBのために払ってる感じです。
・夏用のユニフォーム(約15000円)←2年生になったらまた新しく買い替えるそうです。
・道具関係(約7万)←安くて…です。
・冬用のユニフォーム(約1万)
・ウィンドブレーカー(約2万)

他にもあるかもしれませんが、今の所こんな感じです。
道具関係は消耗品も含まれるため、何ヶ月かに1度は買い替えが必要な物もあります。

【親の負担】

土曜日に大会等があるのはもちろん、平日に練習で遠くに行く事あり(学校の長期休みなど)その時にも現地集合のため、送迎が必要となります。

他の保護者にお願いするのも、毎度の事になってしまうため、お願いしにくいのもありますが、平日に対応できるような保護者は、特に意地の悪い保護者が多くてそこも難しい所です。

顧問に相談しても『保護者同士で話し合って、絶対に休むことのないように』と言う事で、がんじがらめ状態です。

子供自体も、運動は好きですが周りの子供達が全体的に意地悪で、部活に参加するのも嫌だと言っていて…。

頭を悩ませているのですが、皆さんのところはどうですか?
これが普通なのでしょうか?

No.2964336 19/12/08 10:36(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧