注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

癒し専用ルーム 170

No.51 19/11/29 23:10
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

【特集】 吹田操車場跡地土地区画整理事業(大阪府吹田市・摂津市)
URPRESS 2019 vol.59 UR都市機構の情報誌 [ユーアールプレス]

日本最大級の操車場跡地に画期的な健康医療都市が誕生
かつて東洋一の物流拠点として名を馳せた吹田操車場。
その跡地が今、健康をコンセプトにした新しいまちへと生まれ変わろうとしている。
URは土地区画整理事業と多様な事業主体をつなぐコーディネート役として、大きな役割を担っている。

JR岸辺駅と南北自由通路ペデストリアンデッキでつながった健都の中心部。デ ッキができたことで、以前は地下通路でしか行き来できなかった線路の北側とのアクセスが改善。まちの利便性が高まった。
広大な操車場跡に新しいまちをつくる
大阪府の北東部、吹田市と摂津市をまたぐように存在する吹田操車場。1923(大正12)年から約60年間、幾多の貨物をさばき、1984(昭和59)年に操業を終了した。その後、1987(昭和62)年の国鉄民営化に伴い、約50ヘクタールに及ぶ跡地の開発事業が進められることになった。土地の約半分には梅田貨物駅機能の半分を移転して、新たに「吹田貨物ターミナル駅」を建設。残りの約22ヘクタールを「まちづくり用地」とし、URが土地区画整理事業等を担うことになった。

51レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧