注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

引っ越しが憂鬱です。

レス6 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 12:57(更新日時)

購入物件に来月引っ越します。
最後まで悩んで価格が抑えれたので引っ越しを決め、納得したはずなのに
今住んでいる地域で良さそうな中古マンションが出てきてモヤモヤします。

今住んでいる環境は、子育てにははあまりよくないですが、
都会に出やすいです。

購入物件の場所は、子育てにはいいてすが、都会へのアクセスか不便です。
日用品も最低限しか購入できません。

やはり最初は環境が嫌だったはずなのに、慣れてきて、知り合いも何人かでき、今の場所の方が便利でいいなと思ってしまいます。

1ヶ月に何回かママ友で決まった場所に集まるのですが、その場所も今より3倍時間がかかります。
気持ちの切り替えをどのようにしたらいいでしょうか?
ママ友も1からと考えるとできるか不安で気が重たいです。

No.2950003 19/11/12 07:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/12 07:42
匿名さん1 

環境の変化は良くても悪くてもある一定のストレスを人は感じます。

そのストレスから気になる点が大きく見えてしまったり気になりだしてしまったりするのだと思います。

環境の変化を怖がる自分を否定せずに、
環境の変化を怖がってるんだなと受け入れて

決めた時の気持ちを思い出してみてください

市場よりも抑えた価格で購入でき
かつ、教育に向いている立地。

都会の喧騒から離れているので落ち着いた日々が過ごせるのではないでしょうか

中古物件に住んだとして
古くから住まれている方との関係にトラブルがあると逃げ場がありませんので

そうしたトラブルからものがれられると思えば前向きに捉えられるのではないでしょうか。

新しい場所には新しい人間関係ができます大丈夫です

また以前との人間関係も続けていけば広いネットワークで安心して子育てができると思います

今は不安かもしれませんが環境の変化に対するプレッシャーの反応はみんなおんなじです。

深く悩みすぎず不安な気持ちを押さえ込みすぎず前向きになる準備をしていきましょう

• << 4 有難うございます。 不安が先走ってしまって、ストレスを感じているのだと思います。 購入先も中古物件ですが、ファミリー層が多そうです。 決めた時は、安くて環境がいいので、ほかにいい物件があっても高いだろうという感じだったのですが、 今住んでる場所で手頃な物件を見つけてしまいモヤモヤしてます。 出来るだけ前向きに行こうと思います。 有難うございます。

No.2 19/11/12 07:48
匿名さん2 ( ♀ )

もう決まったことだからしょうがないでしょう。
都会に出るのが不便と言いますが、そんなに都会が大事ですか?
私の兄嫁も、東京じゃないと住みたくないとか言ってましたが、子育ては都会じゃなくてもできますし、子供がいれば安易に都会に遊びに行くこともできなくなって来ますよね?
日用品は今やネットで何でも買えるし、生協等も充実してますよ。
中古物件や新築物件。次から次へと良さそうな物件は沢山出てきますし、ある程度条件が揃ったところで妥協しないと物件購入なんて出来ませんよ。
ママ友の集まりは言い方悪いですけど遊びなので3倍の時間をかけて行ったらいいと思います。
私も今まで職場まで10分でしたが、1時間半かかるところに引っ越します。
お互い頑張りましょう!!

• << 5 確かに手付金も払っているので、気持ちを切り替えないといけないのに中々できません。 職場まで遠くなられたのですね。 大変ですよね。 ママ友関係の事でウジウジしてたらだめですね。有難うございます!

No.3 19/11/12 08:00
ベテラン主婦3 

>>最初は環境が嫌だったはずなのに、慣れてきて、知り合いも何人かでき、今の場所の方が便利でいいなと思ってしまいます。
…これに尽きるんじゃないですか?
「住めば都」つまり、慣れればいい所に出来るタイプなので、住み始めたら、楽しくなると思いますよ。
安く、無理なく買えた、子育てに向いてる環境…これが一番ですよ。
たまにしか行かない都会には、不便でも環境いい方がいいです。
日用品は、私は歩いて10分の所にスーパーありますが、ネットで買ってますよ笑
私は、主人の要望で都会住みですが、子育てに向いてる郊外に住みたかったから、うらやましいです。

• << 6 有難うございます。 今住んでいる場所が便利すぎてどうしても比べてしまいます。 確かに環境はいいので、のびのびと子育ては出来そうです。 逆に何もないというか。。 有難うございます!

No.4 19/11/12 12:52
匿名さん0 

>> 1 環境の変化は良くても悪くてもある一定のストレスを人は感じます。 そのストレスから気になる点が大きく見えてしまったり気になりだしてしまっ… 有難うございます。
不安が先走ってしまって、ストレスを感じているのだと思います。

購入先も中古物件ですが、ファミリー層が多そうです。
決めた時は、安くて環境がいいので、ほかにいい物件があっても高いだろうという感じだったのですが、
今住んでる場所で手頃な物件を見つけてしまいモヤモヤしてます。
出来るだけ前向きに行こうと思います。
有難うございます。

No.5 19/11/12 12:55
匿名さん 

>> 2 もう決まったことだからしょうがないでしょう。 都会に出るのが不便と言いますが、そんなに都会が大事ですか? 私の兄嫁も、東京じゃないと住み… 確かに手付金も払っているので、気持ちを切り替えないといけないのに中々できません。
職場まで遠くなられたのですね。
大変ですよね。
ママ友関係の事でウジウジしてたらだめですね。有難うございます!

No.6 19/11/12 12:57
匿名さん 

>> 3 >>最初は環境が嫌だったはずなのに、慣れてきて、知り合いも何人かでき、今の場所の方が便利でいいなと思ってしまいます。 …これに… 有難うございます。
今住んでいる場所が便利すぎてどうしても比べてしまいます。

確かに環境はいいので、のびのびと子育ては出来そうです。
逆に何もないというか。。

有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧