注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

宗教勧誘の上手な断り方。

No.22 19/11/10 12:05
匿名22
あ+あ-

基本的に宗教は勧められてやるものなんですね。どんな宗教家も最初は勧められて始めたはずです。ですが、宗教に無知でどんな落とし穴があるかも判らず、これが迷惑な場合もあります。

自分は無宗教という方も、実際には何らかの宗教に属しているはずです。実家には菩提寺というお寺があると思いますが、これは江戸時代に寺受け制度があった名残で、親か親戚に確認すれば解るはずです。

宗教に入るということは、この菩提寺の宗旨から離れて改宗する事になるわけですが、そうすると宗教的には親、親戚からも離脱する事になります。なので、菩提寺のお坊さんとのいざこざがあったり親戚との関係も悪くなってしまうかも知れません。いくら、信教の自由が認められているとは言っても、こうしたリスクは避けられません。

もしも、菩提寺自体が改宗するならこうしたリスクは避けられます。ですから、「まず菩提寺の◯◯寺を改宗させてくれれば考えます。その後でまた来てください」と言ってみたらどうでしょうか。

寺自体が改宗するわけ無いですけどね。

22レス目(43レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧