注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

幼いときからの悩み

No.40 19/11/06 10:31
匿名40
あ+あ-

私も三姉妹長女で妹とは2歳差(学年3つ)、8歳差です。
次女とは、幼少期によく「お姉ちゃんなんだから・・・」と言われて育ちました。勉強や生活面で親の期待に応えられないとあからさまにがっかりされ辛かったです。
歳が近く、私も子供だったので良くぶつかって喧嘩もしました。

だから私の中では我慢とか譲るとか当たり前だったし(怒られるときはお決まり文句で私が悪いことが多い)、勉強そこそこの優等生気質(私)と、勉強せずオシャレと部活に勤しむギャル(次女)と、その次女に憧れて真似する三女いう対照的な性格もありました(笑)
そういう意味でも下2人は自由奔放でした。

妹達は経済観念もなく、部活やら遊びやらで必要なものは文句を言われながらも買ってもらっていましたが、私はブツブツ言われるしうちに余裕がないと言われて育ったので自分で用意するか諦めていました。
免許代も妹達は出してもらっていましたが、私は自分で捻出しています。

ただ、進学に関しては、下2人は勉強嫌いで高卒、私は将来を考え学費や入学金はすべて自分返済の奨学金で大学まで行きました。
奨学金を使ったとはいえ、家にはお金を入れられないし自宅から通っていたので生活費は賄ってもらっていて、親には感謝しています。

親も全て私に我慢させたわけではないけれど、自分がそう感じてしまっていたというのはあります。

そんなこんなで私は親からの愛情不足を彼氏に求めるようになりました。
今も旦那に甘えまくっています。
ダメンズひっかかったと思うのは数えるくらいですね。

子供は1人いて、2人目妊娠中ですが周囲から上の子に「お姉ちゃんになるんだから・・・」とか「お姉ちゃんだから・・・」と言われるとすごく嫌悪感をおぼえます。
私は上の子には目配り心配りできる範囲でその言葉は聞かせたくないですし、私自身は言わないと思います。
かといって下の子にも対等にできるよう気をつけたいです。
そこがちょっとまだ想像つきませんが、逆に下の子に我慢や長女主義みたいに感じないようにもしたいと思っています。

ちなみに、姉妹仲は大人になってからの方が良いです。
独身時代から良く実家に集まって話したり、一緒に買い物や外食など出掛けたりしていました。
今は姉妹で出かけることはありませんが、それぞれの子供であるいとこ同士を良く交流させているし、みんなかわいがっています。

40レス目(47レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧