注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚祝いの親へのお返しについて

レス12 HIT数 944 あ+ あ-

新婚さん
19/10/28 20:28(更新日時)

新婚30代女です。

結婚祝いのお返しについて質問です。
結婚のお祝い金として両家から現金や家具、家電をいただきました。
義実家は遠方のため直接お礼が言えないのと、(結婚式は旦那の都合で一年後です。)お祝いの他に、食料とかも定期的に送ってくるので、結婚してからもらってばっかりです。
なので、もらってばかりはいけないと思い私の実家と義実家に結婚祝いのお返しを送りました。普段のお礼もかねて。
高価なものではなく7000円ほどのコーヒーギフトです。
私の実家は近いので直接渡しました。
気を使わなくて良いのに。と言いながらも喜んでいました。

義実家からは旦那に電話が着て、
ほんとに迷惑そうに、いらないのに。
義兄の時もそういうはもらわなかった。
無駄なお金使わないほうが良い。
結婚の内祝いなんて送らなくて良いと。

両親にはお祝い返しはしないものなのでしょうか。ネットで調べたら気持ちでも送るべきだとあり、今回は色々なお礼もかねて送ることにしました。が、贈って後悔しました。
贈ることで文句を言われ、、嫌な思いをしました。
そんな高価なものではないし、ただ、大人として、贈るべきだと判断しました。

うちの親は喜んでくれたのですが。

結婚の内祝いを両親や義両親に送るのは変なのでしょうか。教えていただきたいです。

No.2941080 19/10/27 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/27 21:37
匿名1 

そのご家庭や地域によって違う。
義兄の時に貰っていないというのであれば、
主さんご夫妻がお返しをやってしまうと、
義兄嫁が気が利かない人ってイメージになってしまう。
(こういうの、どうせ嫁がやるって向こうもわかってる)
兄弟は合わせて、変にお金使わないで、
義兄夫婦にもやらせないといけなくなるって義実家の気持ちもわかる。
当然主さんのお返しせねばという気持ちもわかる。
今回は事前調査が足りなかったかなと思う。
なんでもかんんでも相場とか杓子定規にやればいいってものでもない。

• << 4 返信ありがとうございます。 旦那にも相談したのですが、2人でネットで調べたら贈るべきだとなっていたので相談して贈りました。 直接義兄さんに聞けば良かったです。 定期的に贈られてくる荷物についても向こうが良いというのなら、私はその方が楽ですが。 お礼の電話もいらないそうです。旦那がラインして終わりです。 まあ、楽と言えば楽ですが。 今回の事でわかりました。気を使わず過ごします!

No.2 19/10/27 22:02
結婚したい2 

おかしくないです。
ただ、家によりまちまちで統一されていないのが現状。
義両親にそういわれたなら、これからそれなりに対応していけばいいです。

• << 5 返信ありがとうございます。 今回は現金も高額だったし、家具家電を買ってもらったり、米を送ってもらったりしたので、さすがにスルー出来ないと、そんなに高価でないものを贈ったつもりでした。 まあ義実家がいらないというのならもう贈りませんが。 いらないよーといいながら気持ちよく受け取ってくれる私の実家と違い本当に戸惑いました。

No.3 19/10/27 22:39
結婚したい3 

そう言えば引き出物が内祝いでした。
披露宴で親に記念品を送るカップルもいますね。
それなら喜んだかも。

• << 6 返信ありがとうございます。 結婚式が半年以上先なので、と考えた行動でした。 時間が戻せるなら本当に贈らなきゃ良かったです(..)

No.4 19/10/27 23:05
新婚さん0 

>> 1 そのご家庭や地域によって違う。 義兄の時に貰っていないというのであれば、 主さんご夫妻がお返しをやってしまうと、 義兄嫁が気が利かない… 返信ありがとうございます。
旦那にも相談したのですが、2人でネットで調べたら贈るべきだとなっていたので相談して贈りました。
直接義兄さんに聞けば良かったです。
定期的に贈られてくる荷物についても向こうが良いというのなら、私はその方が楽ですが。
お礼の電話もいらないそうです。旦那がラインして終わりです。
まあ、楽と言えば楽ですが。

今回の事でわかりました。気を使わず過ごします!

No.5 19/10/27 23:11
新婚さん 

>> 2 おかしくないです。 ただ、家によりまちまちで統一されていないのが現状。 義両親にそういわれたなら、これからそれなりに対応していけばいいで… 返信ありがとうございます。
今回は現金も高額だったし、家具家電を買ってもらったり、米を送ってもらったりしたので、さすがにスルー出来ないと、そんなに高価でないものを贈ったつもりでした。
まあ義実家がいらないというのならもう贈りませんが。
いらないよーといいながら気持ちよく受け取ってくれる私の実家と違い本当に戸惑いました。

No.6 19/10/27 23:14
新婚さん 

>> 3 そう言えば引き出物が内祝いでした。 披露宴で親に記念品を送るカップルもいますね。 それなら喜んだかも。 返信ありがとうございます。
結婚式が半年以上先なので、と考えた行動でした。
時間が戻せるなら本当に贈らなきゃ良かったです(..)

No.7 19/10/28 00:14
通行人7 

私も両親、義両親にお返ししましたよ。
うちは欲しいものを聞いて贈りました。最初は要らないと言われましたけど、こちらもお返ししないわけにはいかないと言って。
正解なんてないと思います。
でも主さんは嫌な思いをされたかもしれませんが、何もしないで非常識と思われるより良かったかなと思いました。逆にお礼もできない気の利かない嫁って思う人もたくさんいますからね。
今後もそういったやりとりがあるのか家庭によっても違います。面倒ですけどね…(お中元お歳暮帰省時の手土産など…)

• << 9 返信ありがとうございます。 あたたかいお言葉もありがとうございます。 私は義実家の好みはわからないので旦那に何を買うか確認したのですが、旦那も初めてなので今回はこんなことになってしまいました(..) 義実家は親戚付き合いが全くない家です。お義父さんが癖が強く、親戚が離れ疎遠みたいです。旦那はいとこが何人いるか、おじいちゃん、おばあちゃんすら生きてるかわからないと言いますΣ(゜Д゜) 義兄は家族を持っているので今後のイベント時は義兄に聞いてもらおうと思います。ありがとうございます。

No.8 19/10/28 03:47
匿名8 

ネットで調べるのもいいですが、そういった礼儀作法の話は先に旦那様に確認するといいと思います。他の方も仰っていますが、地域や家庭によって作法が違いますので…

それに、意外とネットはアテにならないなーと思ってます。けっこう大袈裟な礼儀作法が書いてありませんでしたか?顔合わせは料亭などちゃんとした店で、家にお邪魔したり何かしてもらったらお礼状を書け…等々
実際そういうことしてる家って私の周りには聞いたことないです。その程度の家柄のお付き合いしかないと言われたらそれまでですが…

それにしてもお義母様も大人気ないですね。

• << 10 返信ありがとうございます。 確かにネットの情報はあてにならないと今回痛感しました。 お義母さんは旦那にネチネチと電話で言っていました。旦那ははいはいって切ってましたが。そういうことされるから歩み寄ろうとしたくもなくなります。。 今後の付き合いは旦那に任せようと思います。

No.9 19/10/28 09:05
新婚さん 

>> 7 私も両親、義両親にお返ししましたよ。 うちは欲しいものを聞いて贈りました。最初は要らないと言われましたけど、こちらもお返ししないわけにはい… 返信ありがとうございます。
あたたかいお言葉もありがとうございます。
私は義実家の好みはわからないので旦那に何を買うか確認したのですが、旦那も初めてなので今回はこんなことになってしまいました(..)
義実家は親戚付き合いが全くない家です。お義父さんが癖が強く、親戚が離れ疎遠みたいです。旦那はいとこが何人いるか、おじいちゃん、おばあちゃんすら生きてるかわからないと言いますΣ(゜Д゜)
義兄は家族を持っているので今後のイベント時は義兄に聞いてもらおうと思います。ありがとうございます。

No.10 19/10/28 09:09
新婚さん 

>> 8 ネットで調べるのもいいですが、そういった礼儀作法の話は先に旦那様に確認するといいと思います。他の方も仰っていますが、地域や家庭によって作法が… 返信ありがとうございます。
確かにネットの情報はあてにならないと今回痛感しました。
お義母さんは旦那にネチネチと電話で言っていました。旦那ははいはいって切ってましたが。そういうことされるから歩み寄ろうとしたくもなくなります。。
今後の付き合いは旦那に任せようと思います。

No.11 19/10/28 10:06
匿名11 

相手によるから何とも言えないけど終わったことで結果論だからね。
感謝の気持ちはこれからは母の日や父の日で良いと思います。

No.12 19/10/28 20:28
新婚さん 

>> 11 返信ありがとうございます。
母の日、父の日は義兄のお嫁さんに確認してみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧