注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

学歴は不要

No.9 19/10/10 14:28
匿名9
あ+あ-

工業高校卒誰もが知ってる一流企業の親会社に就職。
二流三流大学では入れない企業に就職できたことはメリット。

デメリットは高卒はあくまで兵隊。大卒が管理職。

出世は大半が主任止まり。
そのまま課長になれるのはほんの僅か。
良くて子会社に出向して課長。

給料も一生あとから入ってきた全く仕事できない大卒にも敵わないし、大卒は早ければ三年目には主任になれる職級になる。

その現実を知ったのは就職してからだったので、自分はそれが我慢出来ずに脱サラして起業。

大学行ける能力とお金があるなら迷わず大学に行くべき。

高卒で出来る能力があるなら大学行ってからでも出来る。
出来る人間には学歴は邪魔にはならない。

勘違いしてはいけないのは将来のビジョンもなしに三流、四流大学に進学すること。

三流、四流大学では就職もできないし、やれることも限られてる。

普通高校卒業しての就職はもっと厳しい。

工業や商業などの高校は卒業して即戦力として働けるように教育されるから就職先があるし大卒と対等に仕事ができる。
そこが強み。

主さんの周りには高卒がいなくて大卒しかいない環境なら学歴差別の問題にならないから良かったじゃない。

一番厄介なのは高卒と大卒が共存する会社。
出来る高卒から大卒なのに使い物にならないと言われても、大卒のプライドから高卒のくせにといざこざが発生。

ここでも皆大好物の学歴の話題…。

確かに一生その道でやっていけたら効率的かもしれないけど、もし後から自分に合ってないとか、その仕事自体なくなってしまった時に、他の仕事をしようと思っても学歴の壁が出てきて高校、大学に行っておけば良かったと後悔するかもしれないよ。

なんにしても将来何になりたいか、何をやりたいかを決めてから最適な大学、高校を決めるのがいいと思いますよ。

とりあえず高校、とりあえず大学行ってから決めるでは遅すぎます。

大学だって4年間で国立でも最低300万、私大なら倍は必要。
それだけのお金を払う価値があるかないかは本人次第です。


9レス目(44レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧