注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

あなたは持ち家派? 賃貸派?

No.59 19/10/11 14:23
匿名59 ( ♀ )
あ+あ-

現在はたまたま田舎の親の住んでた家に移り住んでるので持ち家ですが、もしこれが自分で購入するのだとしたら賃貸派です。
賃貸と持ち家のそれぞれにメリットデメリットがありますが私の場合は
①隣人関係に恵まれなかったときにすぐに移れる
②家屋が自然災害の被害にあっても気が楽
③子供との同居は時代的にあり得ないので家族のニーズにあわせると賃貸。
といった理由です。
持ち家では家屋の保険、固定資産税、外壁のメンテナンス等の維持費がかかります。
住んでる地域が田舎なので賃貸だとしても6~7万で駐車場こみの部屋数がある賃貸が探せます。
あと老後に老人施設に移りたいとき。
持ち家のばあい施設に移る直前に家屋を売却すると売却収入が加算され施設利用料の設定が高くなります。
しかしかといって老いたその年からでは賃貸物件が探せない。子供夫婦との同居も気が進みませんし。
それだと家屋の売却もできず貯蓄のみで老人施設の費用を捻出しなければならない。
これに不便性を感じたのでトータルで考えると賃貸のほうが良いかなと思います。

59レス目(95レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧