注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

義父に言いなりの旦那

No.8 19/10/07 09:52
専業主婦4
あ+あ-

≫6

>田舎特有の長男意識は刷り込まれており親を大切にする気持ちはわたしにもわかりますが、第一優先になっている気がします。そして義実家も近くに旦那の義妹夫婦等頼る人はいるのに旦那に電話をかけてきて、旦那の面倒見がいい性格につけ込んでいると感じる時もあります。

とのことですが…
田舎の人や昔の人にも、自律した考えの人とそうでない人、もっというと正しい人とただの自己中心的な人とがいました。

正しい大黒柱や亭主関白は、家族の指揮をとり、全ての責任を負います。家族を守るために生きます。
そして、代替わりしたら次の代に全て任せ、顧問のように家族を見守る存在になります。
子どもは家という大地に足をつけ、いつか独立するために、それぞれの人生を生きるのです。
だから家族は信頼し、付いて行くのです。

ですが、何世代も繰り返すうちに、みんなが憧れ親しみ従順になるという、結果だけに憧れた、にわか大黒柱が現れるのです。
それがあなたの義父であり、旦那さんです。
家族を守るという責務や、子どもを一人前に育てて自立させるという最低限のことをせず、ただ「俺は親だから偉いんだ」という権利だけを主張してくる馬鹿ですね。
何もしたくない、でも俺のためにあれをしろこれをしろ!そんなの長男の責任でもなんでもなく、ただの子どもの駄々です。

仕事してお金を稼ぐだけなら、家事をする妻と同等。
責任持って家族である妻子を守り、家を正しい方向へ導けないのであれば、偉そうに主張できることは何もありません。

家族=同じ家に住む血縁者。
一族=同じ血筋のもの。

家族ではない義父を、一家の長たる旦那さんが最優先にしている時点で、父親失格です。
独立した家族にいつまでも口出している義父もまた、父親失格。

そして、被害者に自覚がない場合、虐待は必ず連鎖します。
暴力や、自分の感情で子どもを振り回すことが当たり前だと思っている以上、肉体的ないしは精神的な虐待は避けられません。

よくよくお考えください。

8レス目(23レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧