注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.53 19/10/04 07:04
wagonRrr ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

おはようございます。
今日も一日頑張りましょう。

>指紋
実は、私たち人間以外に指紋がある生き物は少なく、ゴリラやチンパンジーの霊長類に一部のイタチ、そしてコアラだけなのです。
物を掴んだり木に登ったりする生活の動物たちが独自に進化して指紋を手に入れたと言われています。
物を掴むという行為は意外と他の動物はやらないのです。
コアラの仲間であるカンガルーやモモンガには指紋がありません。
これはコアラが指紋を手に入れたのが割と新しいことを物語っています。
指紋はケガをしたり、指先の皮膚が傷ついたとしても皮膚の再生とともに元通りになります。
そして指紋は1人1人違いますので、個人の特定に用いられるのです。
ドラマとかで指紋で犯人を特定したりするシーンはよく見ますよね。
そしてなんと、別々の進化をしたはずの人間とコアラの指紋が驚くほど似ているのです。
原因は分かっていませんが、犯罪捜査の専門家ですら判別が難しく完全犯罪にはコアラの手袋をすると良い!
などという冗談も言われるほどです。
コアラと指紋が似ているなんて、不思議な感じがしますよね。
まず学名というのは、世界共通の名前みたいなものですね。
それぞれ国や地域で呼び方が違うと混乱するので、学名で統一しています。
そして、ゴリラには大きく2つの種類に分けられます。
ニシゴリラとヒガシゴリラです。
ちなみに私たちが動物園などでよく目にするのはニシゴリラです。
かたやヒガシゴリラは、絶滅の危機に瀕しているほど数が少なくなっています。
そして私たちがよく目にするニシゴリラの学名が、
「ゴリラ・ゴリラ」です。
さらに、世界で1番多いニシローランドゴリラにいたっては、
「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」という学名がついています。
マジで、どんな会議してこの名前をつけたんや
深夜まで浴びるようにお酒を飲んで、翌朝二日酔い全開の会議で2分で決めたんか!
と言いたくなるぐらい適当ですよね。
もう、「学名をつけたのがデュラン・デュランでした」って言われない限り、
納得させることはできないでしょう。

53レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧