注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.337 19/12/27 21:49
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

>実は、口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのは人間だけです。
犬や猫をはじめ、他の動物たちは基本的に鼻だけで呼吸しています。
私たち人間が両方できるので、それが当たり前だと思いますよね。
しかしこれは、人間が特別なだけなんです。
ではなぜ人間だけが口呼吸と鼻呼吸の両方ができるのか…
それは「気道」と「食道」が繋がっているからです。
軌道は空気が通る道のことで、食道は食べ物が通る道ですね。
この構造のおかげで人間は言葉を喋ることができます。
一方、犬や猫の動物はというと…
鼻は呼吸用で、口は食事用というふうに、「気道」と「食道」が完全に分かれています。
鳥や爬虫類もそうですね。
なので犬が、暑いときや走ったあとに舌を出して「ハァハァ」としているのは呼吸ではありません。
熱がこもらないように体温調節をしているだけなのです。
口から吸った空気は肺にはいかず、そのまま口から出しています。
走って疲れたから人間と同じように口から「ハァハァ」と呼吸を整えてるのかと思っちゃいますよね。
それにしても、動物たちは鼻がつまったら相当やばくないですか?
人間は鼻がつまっても口で呼吸ができるという保険がありますが、動物たちは鼻がつまった時点で下手すりゃ死にますよね。
私だったらそのプレッシャーに耐えられないかもしれません。
なので動物たちの鼻をふさいで遊ばないようにしてくださいね。
ちなみに、人間も赤ちゃんの時は動物のように鼻呼吸しかできません。
言葉を話し始める頃から、ようやく口呼吸ができるようになります。
また、おしゃぶりをくわえさせるのは「口呼吸より鼻呼吸を優先させるため」という目的もあるらしく…
実は、口呼吸ばかりしていると体によくありません。
人間も動物と同じように鼻呼吸の方が自然なのです。
いやぁでも、まさか人間だけが口呼吸できるなんて意外ですよね。
それに気道と食道が繋がっているから言葉が話せるなんて…
もしも、動物たちも口呼吸ができていたなら、生き物が喋れるディズニーみたいな世界になっていたかも知れませんね。
…。
ちょっといいかも。

337レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧