注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.310 19/12/20 06:08
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

寒さで目覚めました。
まだ布団の中。
本当に寒い((+_+))
私の今日の予定はレスした通り。
昨日は、福岡空港でANAの飛行機✈が右側エンジンから火が出て緊急着陸をしたニュースが流れていました。エンジン爆発しただけで良かった。
あの日本航空のオスタカに墜落した123便を思い出しました。
方向舵じゃなくて(;´・`)

飛行機の雑学…

>飛行機で使われるシップ(機体)、キャプテン(船長)、キャビン(客室)、クルー(乗組員)などの言葉はもともと船から由来しています。
さらに空港は「港」という漢字が使われていますし、夜間飛行中に着くライト(右が緑で左が赤)というのも船と全く
一緒です。
また「人が乗り降りするのは左側から」というのも船と飛行機は同じ…
これは昔の船が右側に舵がついていたため、左側を港に近づけて乗り降りしていたのが名残として現代でも使われているそうです。
このように飛行機と船には数多くの共通点があります。
というより、船のルールが飛行機で数多く使われているといった方が正しいですね。
実は、飛行機はライト兄弟による人類史上初の有人飛行から100年ほどしか経っておらず歴史がとても浅いです。
一方、船は紀元前から使われており何千年もの歴史があるので、伝統や慣習がたくさんあります。
なので、新たにルールや用語を決めるよりも船から流用した方がいんじゃね?
と、なり飛行機と船には多くの共通点ができるようになったのです。
また飛行機で有名なボーイング社ですが、昔は船も作っていたのでその影響もあるかも知れませんね。
話は変わりますが、空港に愛称とうのがあるのを皆さん知っていますか?
有名な所だと、鳥取砂丘コナン空港(鳥取空港の愛称)ですかね。
少し前にニュースで取り上げられていましたよね。
この愛称は覚えやすくて親しみを感じてもらうためと、メディアなどで取り上げられて集客効果につなげるのが目的らしいです。

310レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧