注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.236 19/12/03 12:28
匿名236
あ+あ-

≫235

中国料理と中華料理って違うんですか。
考えたこと無かったなー。
どの地域のが好きか考えたら、北京料理が好きみたい。
各地域に好きなのと嫌いなのが混在するかと思ったけど、そんな事は無く、北京料理が全部好きで、ほかの地域のは全部ちょっと苦手でした。
あったら食べるけど、作らないなーって。
土地柄の食の好みってあるんでしょうね。

おせちは昆布巻き、かまぼこ以外は全部手作りです。
確かに飽きやすいので、もう今は、残りがちなメニューは省くようになりました。
うちで必ず残るのは、田作り、かずのこ、伊達巻き、松風焼き、焼豚。
おせちの有名どころが、これでかなり消えました。

私が作るおせちは、小さな鯛の南蛮漬け、紅白なます、だし巻き卵焼き、栗は高いから芋きんとん、ゴボウの肉巻き、黒豆、ポテサラ、焼き鳥(炒めた鶏肉と玉ねぎを棒に刺しただけ)、エビの酒蒸し、がめ煮(煮しめの代わり)、かまぼこと昆布巻き(切るだけ)、以上です。
レンジに頼って作る、おせちというか、運動会弁当?

お重は2つ。
食べる用と、お墓参りに供える用。
供えた後は帰りに両親に持たせます。

これに雑煮、きなこ餅、ぜんざい、年越しそばが加わると、1人でやるには品数がやたらと多くて。
なのに、どれも外せない、絶対食べたいって言う。
手伝ってもらうには、アパートのキッチンは狭すぎて。
するとどうなるか。
正月あけ、私が明日のジョーみたいに燃え尽きるわけです。わはは。

そうですね。親孝行は今のうちに沢山しようと思ってます。
私はワゴンさんとは逆に、親がいつ消えて居なくなるかという不安の中で育ったので、いつも今日が最後かもという思いで親孝行をしてきました。
一生分の親孝行をしたと思ってもなお、まだやり残したことがあるかもと不安なのです。
まさか弟が先に亡くなるとは思っておらず、こちらへの後悔は多いので、余計に悔いが無いようにと思うようになりました。
相手が娘でも、それは同じで。
たまにパンクしますが。

刺身の一件で爆発して以来、母が謝ってくれて、無理して色々作らなくていいと言ってくれました。
翌年、市販のおせちを買ってくれて、それを食べましたが、高いわ、食べ残すわで勿体なくて。
かずのことハム嫌いには、手作りの方が安いんです。
今年はまた頑張ろうかな。

236レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧