注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.215 19/11/27 04:55
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

一方でクロサイは木の葉や木の実など、高い位置にある植物を主食としています。
そのため、高い位置にある餌でも食べやすように、口が突き出して尖ったような形をしているのです。
サイといえば身体が大きなイメージがあると思いますが、シロサイとクロサイでは身体の大きさにかなりの違いがあります。
シロサイは体長が3.2〜4.2メートル程あり、体重はオスで2トン〜3.5トンほど、メスで1.4トン〜1.7トンほどとなっていて、ツノが鋭く大きいのが特徴です。
一方でクロサイは体長が2.8〜3.0メートル程で、オスでも体重が0.3トン〜1.3トン程しかないため、シロサイのメスよりも小さいのです。
先ほど”wijde”には「幅広い」という意味があることは解説しましたが、シロサイの方が身体についても幅広くなっているんですね。
また、シロサイとクロサイでは生態にも違いがあります。
シロサイとクロサイは縄張り意識が強く、草食動物の中でも獰猛な部類に入ります。
一方で臆病であることから、下手に縄張りに入って刺激をすると突進をして攻撃をしてくることもあるそうです。
クロサイの方が特に臆病だとされており、人間と遭遇すると逃げてしまうか、下手に刺激すると攻撃をされることがあります。
シロサイの方が比較的に穏やかな性格をしていますが、やはり同じサイということで、近づく時には注意が必要なようです。
また、クロサイは単独行動をする習性がありますが、シロサイは数頭で群れになって生活をする習性があります。
サイはその身体の大きさと、鋭いツノ、足の速さから繰り出される突進などから、最強の動物だと言われています。
しかし、そんなに強いサイも絶滅危惧種に指定されており、絶滅の危機に瀕しているのです。
今回紹介したシロサイとクロサイ以外にも、全てのサイが絶滅危惧種に指定されています。
やはり絶滅の危機に瀕しているのは人間のせいであり、あまりにも乱獲しすぎたことが原因となっています。
サイのツノは伝統工芸品や薬などに使用されることから高値で売れるため、現在も密猟をする人が後を絶たないのです。
しかし、サイのツノから作られる薬には医学的な根拠が全くないことから、使ってもほとんど効果は得られないそうです。
以上が「シロサイのクロサイの違い」についてでした。

215レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧