注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.161 19/11/16 23:34
wagonRrr ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

つまり「開発センター」といえば、開発を行うための中心的な役割を果たす施設という意味になります。
また、ゲームセンターはゲームがたくさん集まるゲームの中心地的な意味で「センター」が使われていますよね!
センター試験の「センター」って何?って思ったことはありませんか?
センター試験とは、独立行政法人である大学入試センターによって行われる試験のため「大学入試センター試験」略して「センター試験」なのです。
続いて「センター」という言葉の語源を解説します。
「センター」は元々はギリシャ語となります。
ギリシャ語でセンターは「円を描くための中心点」という意味となります。
元々は円を描くための点だったものが、時代が進むにつれて「中心」という意味に変化していきました。
ちなみに「センター」には「中心施設」という意味がある事も解説しましたが、これも時代が進むにつれて使われるようになった意味となります。
それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?
☆雑学クイズ問題の答えは「B.中心の施設」でした!
>まとめ
センターという言葉には「中心」という意味の他に「その分野・部門の中心的役割をする機関や施設」という意味がある。
市民センターや開発センターなどの「セン
ター」は、その分野の中心的役割の施設という意味で使われている。
また、センター試験については「大学入試センター」によって行われる試験のため「センター試験」である。
語源はギリシャ語であり、元々は「円を描くための中心点」という意味で使われていた。

161レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧