注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

ファミレスで勉強する人

No.39 19/09/16 15:43
名無し39
あ+あ-

ファミレス店員です。
非常に難しい問題です。

私の町でもコーヒー1杯で長時間居座るお客様や勉強や仕事の道具を広げて長時間使う方も多く困っています。小さいお店だと死活問題で閉店に追い込まれることもあります。

個人的には勉強したりご飯を食べたり自由に利用して欲しいのですが、店はボランティアでやっているわけではありません。混んできたら他の方に席を譲る、混んでない時であっても1時間~2時間に1回は何か追加で注文して頂けると助かります。

混んでなければ大丈夫と思っている方が非常に多く一般に浸透してしまっているので、なんとも言いにくいです。混んでなければいい…と思うかもしれませんが本来は"飲食店"なので作業場所を提供しているわけではありません。食べ終わってちょっと休憩する程度なら分かりますが、その後に道具を出してずーーーっと居座るのは、ちょっと…考えて頂きたいです。

わざわざ貼り紙を出すのも心苦しいのです。察して頂ける方が増えると良いのですが……

ただ、お客さんからしたら勉強場所として非常に利用しやすいのだと思います。ネカフェや場所の貸出をしているところは時間制で利用料金が高くなりやすく、ファミレスであれば混んでない限り追い出されることもなく安く利用出来てしまいます。図書館は席が空いていないことも多いですし、学習センターのように無料で使える施設が近場になければカフェやファミレスが選択肢に入ってしまうのは仕方ないことだと思います。

もし長時間利用されるのではあれば安く使いたい気持ちも分かりますが、追加注文して下さいね。

39レス目(80レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧