注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

数十万の死亡事故の中の一例にだけ厳罰を求めるのは間違ってる

No.23 19/09/02 16:59
匿名6 ( ♂ )
あ+あ-

≫21

≫逮捕されないことと、罪に問われないこととは別問題。

もちろん、その件に関してもよく分かっていますよ。

しかしながら、今年の6月には、アクセルとブレーキを踏み間違えた80才の高齢者が交通事故で4人の軽傷者を出したので、警察に現行犯逮捕されています。

この話は氷山の一角で、他にもトラックや乗用車を運転して、交通事故を起こしたら、例え被害者が死亡していなくても、警察に逮捕されたケースは沢山あります。

僕も警察や弁護士のホームページを見て調べたけども、「被害者が死亡しても、警察に逮捕されないケースもあります」と書いてあるので、原則として加害者が逮捕されるのは当然なんだと解釈しました。

それを主さんは、高々交通事故で被害者が死亡しても、加害者は逮捕されないと主張しているので、僕は何度も指摘しているのです。

確かに、交通事故で、警察が加害者を逮捕する基準は具体的に決まってはいませんが、今回の池袋の暴走交通事故に関しては、加害者が高齢者で社会的地位が高いので、警察が加害者のことを配慮したのは明らかなんです。

そもそも、刑事事件や交通事故の加害者が高齢者の場合、裁判所が甘い判決を出すケースが非常に多いから、池袋の被害者遺族も危惧して、書名活動をしているんだと僕は思います。

まあ罰則は最高でも7年の実刑ですけども、相手が88才の高齢者だから、非常に甘い判決が出る可能性は高いかと思います。

刑事事件や交通事故で、被害者遺族が加害者に対して、厳罰を求めるのは当然です。

あの池袋の暴走交通事故の加害者も、潔く罪を認めて深く反省をしているのでしたら、マスコミや世間も、こんなに騒いでいなかったハズですからね。

これで尚且つ、加害者に対して甘い処分が下されたら、世間の人達も、被害者遺族も、誰も納得がいかないかと思います。

主さんの主張は、被害者遺族に対して、書名活動をしている事を遠回しに非難していると思いました。

23レス目(45レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧