注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

30代後半で妊娠を希望すること

No.5 19/08/23 12:32
匿名さん5
あ+あ-

主さんは今何歳で、何年後の妊活を想定していらっしゃいますか。

私は第二子であれば、36歳は大丈夫だと思っています。
お医者さんともそういう話はしていたので。

ただ、すんなりできるかどうかはわからないというのはありますよね。そうすると、もしかしたら出産時には38歳とか39歳になっているかもしれません。

でも、おこがましいとか思うことはないと思いますよ。
私の周囲では、たまたまかもしれませんがアラサー後半~40代の幼稚園ママさんが多く、逆に園で20代、30代前半の若いママさんは数える程度です。

どちらが良いというのは一言で片付けられないと思っています。

でも主さんの気持ちもわかります。主さんとは状況が違うかもしれませんがちょっと私のお話を紹介させてください。

うちも1人目産む前は、2人目と歳の差作りたくないなと思っていましたが現状2人なんて無理としばらく思い、旦那は早く2人目が欲しいけれど私が育児不安でなかなか踏み出せませんでした。
そうこうしているうちに、1人でも良いかなと思うようになりましたし。(うちも一人目なかなか授からなかったこともあったのと、無理してまで2人目迎えなくても現状幸せだし、と思っていました)

うちの場合、旦那が育児や家事に協力的なこと、私以上に旦那が2人目を望んだこと、1人目も幼稚園児になって少し落ち着いてくれ、私の体調も安定して良い方に向かっていたこともあり、本格的な妊活に踏みだしました。

それまでも葉酸摂ったりルイボスティー飲んだり、タンパク質多めの食事に適度な運動など、基本的な生活の中で妊娠に良いとされることは取り組んでいました。

それで本格的な妊活に取り組んでから、8ヶ月後に授かりました。
そのとき、私は妊娠するなら34歳までと思っていましたが妊娠したのは既に35歳、子供も4歳です。
産まれたら私は36歳、上の子とは5歳差です。
先生からは第二子なら36歳で妊娠でも問題ないと言われていましたが、勝手な強迫観念から当時は34歳までと思いつつ妊活は続けていました。

こればっかりは、主さんもおっしゃる通りどうなるかわからないですよね。

主さんの不安や心配とは違うかもしれませんが、私はこんな感じで少し間が空きましたが妊活を選びました。


5レス目(46レス中)

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧