注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

No.69 19/08/05 08:57
wagonR ( bDs51b )
あ+あ-

今日は、ちょっと大きな病院の眼科に行ってまいります。脳梗塞後の目の検査と高血糖症から来る眼底検査の為です。来月もあります。
半日掛かりか(O_O)
今日も皆さん、仕事や勉強に頑張って熱中症に気をつけて無事な一日を。
行ってきまーす。
>タコは茹でた状態で販売される理由
日本のスーパーではアジやエビ、イカなどほとんどの魚介類は生のものが販売されているが、タコは茹でたものがほとんどである。
スーパーで売られているタコは、そのほとんどが「マダコ(真蛸)」という種類である。実はマダコは生で食べると皮が非常に硬くて、噛み切れないほどである。一方、茹でると軟らかくなる。そのため、生では食べられないので茹でた状態で販売されている。マダコの刺身もあるが、これは茹でてスライスしたものがほとんどである。
居酒屋などでは生のタコを刺身にしたものがあるが、これはマダコではなく主に北海道で獲れる「ミズダコ(水蛸)」である。ミズダコは水分が多く含まれていて、柔らかく、皮も薄いので食べやすい。また、皮を取って食べる方法もある。
ちなみに、瀬戸内海の兵庫県明石市沖で獲れる「明石ダコ」という地域ブランドのタコは「マダコ」である。明石ダコは弾力ある歯ごたえと旨みが特長で、明石焼き・タコ飯・タコ天などの名物料理がある。明石市はマダコの漁獲量が日本一である。
また、大阪湾沿岸の弥生時代の遺跡からは、タコを獲るための「蛸壺」用と思われる土器が大量に発掘されており、日本においてタコは古くから食用にされていたと考えられている。

69レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧