同期から孤立

HIT数 2130 あ+ あ-

匿名
19/07/25 08:05(更新日時)

自分以外の同期でグループLINEをやっている気がします。

同期で遊ぶ予定が多すぎるので断り続けた結果だと思います。それに変わり者だと思われているので、避けられて当然です。
この間も、「帰りあいつと一緒じゃん」「急いで帰ろ(笑)」という話が聞こえてきて、そういう扱いなんだなぁと感じました。
少しでも行動が遅れると、置いていかれます。
陰湿だなぁと感じますし、同期とそこまで仲良くしたいとは思ってないです。でも有ること無いこと陰口が出回って、ゆくゆくは上司や先輩から嫌われそうだと思います。
これはもう、転職しかないですかね。
新卒カードを無駄にしたので、転職先があるとは思えず不安があります。

タグ

No.2887754 19/07/25 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/25 00:44
匿名1 

転職すれば解決する?

馴染めなくて孤立したから転職‥って
単なる「逃げ」でしかないよね?

中途採用で転職となれば
入った瞬間から孤立じゃないの⁉︎

No.2 19/07/25 00:49
匿名0 

レスありがとうございます。
元々合わない雰囲気の人たちだったようで、明るく接していた頃から避けられていて今に至ります。本を読むとバカにされるような環境です。
大学までは普通に友達とつるんできたので、どうしていいか分かりません。 

文科系でもバカにされないところに逃げるのは、やっぱりダメなんでしょうか。
対処法がもう思い付きません。

  • << 5 同期以外にも文系の 貴方と合いそうな方々は おられない会社なんですか? その仕事が出来ない、 自分に向いてないというならまだしも、 同期から孤立したから転職というのは さすがにオススメ出来ません。 貴方に逃げ癖がつくだけだと思います。 上司や先輩方にも 自分からコミュニケーションを取って、 合いそうな方々の中で 自分の居場所を作っていくか、 仕事に没頭して成果で 周りに自分を認めてもらうか。 現段階で貴方が努力すべきは その辺なんじゃないかな。

No.3 19/07/25 00:49
名無し3 

上司とか先輩って、そんなに無能な人ばかりなんですか?
主さんと同じくらいの年齢の人のうわさ話で、人事とかが決まるなら、その会社、同期の人より危険ですよ。

仕事はできたもの勝ちです。

でも、遊ぶ予定が多すぎるからというだけで、断り続けた主さんにも問題がないとは言えないですが。
今日は無理だけど、また是非誘ってください!とか、行きたいけどどうしても外せないことがあって残念だけど、次の機会には行きたい!
みたいな、本音と建前とか、社交辞令とか、いわゆる方便っていう機能があるじゃないですか。
ストレートに断り続けたら、協調性がないと思われることもあるでしょう。
そのまま転職しても、また似たような状況になりますよ。

転職したいなら、してもいいと思うけど、変り者だから避けられてもおかしくないとか、そういうスタンスのままでは、また同じことを繰り返すかもしれない。

転職しなくても、今の職場で業務をこなせたら、無能じゃないほうの上司や先輩は、理解してくれますよ。
自分が歩み寄ったり、寄り添うことがない状態で、何かが降って湧いてくることはない。

あることは仕方ないですよね。
ない事は陰口や噂かもしれないけど。

ただ、今の状況で無理かもしれないなぁっていうような、曖昧な範疇から抜け出すという事のために、転職をしても、転職先でまた同じようにならないとも限らないし、今より良くなる保証もなく、今の職場ではなから諦めたものが用意されてるような環境って、まずないですよ。
適当につるむのが嫌だと思うなら、つるまないで一人でいて、それでも周りを納得させられるだけのものを身につけていけばいいんじゃないでしょうか。

No.4 19/07/25 01:00
匿名 

>> 3 レスありがとうございます。
そうなんです。気の合わない人しかいないと気づいてから、休みに遊ぶほど親密になりたくない!と思ったり、私から壁を作ってしまいました。

オタクばかりのイメージだった職種なので、初めから趣味をバラしたのも良くなかったみたいです。みんなオタク嫌いの体育会系でした。
笑顔が足りなかったり、積極性がなかったり、真面目っぽい態度が嫌がられる環境だったり、悪い点は何となく見えているので、転職さえ出来たらそこで改めたいと思っています。
転職が出来るかが大きな問題ですが…。

本音と建前、使ってはいるのですが、オタクはどうせ~という感じで悪く捉えられている感じがします。
中学生男子みたいで怖いですが、彼らが好まれるような会社みたいです。私はすでに、顔を見ただけで初対面の先輩から苦笑いされます。もう社会が怖いです。

No.5 19/07/25 01:02
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 元々合わない雰囲気の人たちだったようで、明るく接していた頃から避けられていて今に至ります。本を読むとバカにされ… 同期以外にも文系の
貴方と合いそうな方々は
おられない会社なんですか?

その仕事が出来ない、
自分に向いてないというならまだしも、
同期から孤立したから転職というのは
さすがにオススメ出来ません。
貴方に逃げ癖がつくだけだと思います。

上司や先輩方にも
自分からコミュニケーションを取って、
合いそうな方々の中で
自分の居場所を作っていくか、
仕事に没頭して成果で
周りに自分を認めてもらうか。

現段階で貴方が努力すべきは
その辺なんじゃないかな。

No.6 19/07/25 01:08
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。
そうですね。逃げ癖はつけたくないです。現在は同期と共に様々な仕事を体験している最中なので、業務が割り振られる頃には結果が出せるようにしたいと思います。

問題として、仕事や昇進そのものにあまり意欲がないため、初対面の先輩との飲み会で話題が作れないのもあるなと思いました。
本当に意欲が向いている対象は自宅での製作活動でして、要領は悪くない方なので、仕事は適度に行っていました。
まず仕事に興味を持ちたいと思います。

No.7 19/07/25 01:24
匿名1 

>> 6 意欲がない、か‥。

生きる為に働く者、
夢を叶える為に働く者、
理由は様々ですが
貴方が其処に入社されたのも
何かの縁だと思います。

居心地が良くなれば
意識も変わるかもしれませんし、
人生の貴重な時間を
其処で費やす訳ですから、
どうせなら楽しく働けるように
頑張ってみて下さい♪

No.8 19/07/25 02:54
匿名8 

逃げ癖は困るから、せめて何かの技術なりをその業種や会社内で取得してから辞めたら。
そのまま辞めたら、辞め損じゃんか。

仕事が同期より出来たら先輩達の主に対する視線も変わってくるし。

少なくとも同期に一泡吹かせてから退職しよう。
後になってからあいつこんなに作業出来てたんだなとかさ。

No.9 19/07/25 08:05
王道 ( AH02re )

おっさんもそういう経験がありました。

会社だけの狭い世界で交流する必要はありませんので、武道で修行すると自分が成長するので、黒帯を取得すると怖いもの無しの人間になりますよ。

同期でのつき合いは、つき合うだけ無駄だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧