フリーランスの給与事情

HIT数 1019 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/06/26 11:28(更新日時)

どこの会社にも属さないフリーランスとして働いています(デザイン系)

フリーランスになって思うのは、無所属者は舐められるということ。

一番多いのは公表されている報酬よりも実際には値切りされることです。
最悪なのは「うちの商品として採用されるんだから無給でもいいはず」と言われることもあります。

舐められないように実力はつけるべきなのですが。

フリーランス経験者、もしくは私だったらというご意見が欲しいです。
上記みたいなことをされたら今後はキツイ一言でも言ってやりたいのですが、どう伝えればいいでしょうか。

ちなみにフリーランス(私)を対応する会社窓口の人も少し変な人が多いです。
返信が遅い、返信内容が意味不明(文面が寝ぼけながら打ったよう)、こちらの質問が3つあれば2つしか返ってこないなど。

大事にされていないから、その会社の中で仕事ができない人をあてがわれるんでしょうね。

No.2871828 19/06/26 05:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/26 06:15
主婦1 

只のフリーターだろ

No.2 19/06/26 06:58
通行人2 

相手の事業規模などによっては下請法の適用などがあり、保護されるかもしれませんね。
契約書や発注書の厳密な使用・適用を主張しましょう。

担当者が馬鹿なのはしょうがないですね。担当者を変えてもらいましょう。

そうした適性が対応が嫌だというならそんな発注元はこっちからお断りでいいんじゃないですか。

No.3 19/06/26 07:14
名無し3 

まずそれなりに相手に認められる実力がないと話になりません。
その実力がある前提で相手が舐めた態度で来た場合は一度でいいのでブチ切れてやればいい。
そうすると大体が相手の態度がガラッと変わります。
もしそれでも変わらなければそこの会社とは距離を置いた方がいい。

No.4 19/06/26 07:25
名無し4 

従業員数100人の地方の中小企業ですが、フリーランスって個人事業主だよね?だとしたら5人ほどいます。しっかり仕事してくれてれば、陰口言われることもないと思います。

No.5 19/06/26 09:16
匿名5 

私の知ってるフリーランスのデザイナーは、断るところは断り、糧になるところは安くてもやります。
受けた仕事は期待以上のことをしますし、仕事としての千引ははっきりしています。
コンペなどで常に上を目指し、コネ落ちする場にもわざと出向いてコネを拾って、負けて勝ち取る戦法でやってます。
次第に値切る人も居なくなるし、値切りに乗るなら他の仕事も同時に受けてきてます。
担当が下っ端でも、その担当と一緒になり上を目指す事が出来る人です。
主さんなりの戦法で頑張ってみてください。

No.6 19/06/26 09:47
名無し6 

信頼感系を築いた会社無しに、フリーランスになったのですか?
私は建築士なのですが、始めは建築事務所に勤めてから独立しました。
元会社の下請けから始めて、徐々に顧客を増やして行きました。
最初はナメられますが、細かく証拠になる物を残しますが、百円単位の切り捨ては大目に見ます。
それ以上は散々抗議しますがダメなら、次回からは仕事を受けません。
証拠を見せながら、他の同業者にも教えます。

No.7 19/06/26 11:00
匿名7 

フリーデザイナーやプログラマーに発注する側の担当をしています。

あっちで得させてもらったから、こっちはサービスでやらせてもらいます!みたいなことは良くありますが、企業側から金銭的な無理を要求することはないですね。

納期も予算もきちんと書面で残しますし、適当な見積もりを出してしまうと次回以降の稟議でもそれを踏まえることになってしまうので、下手な割引はしないように注意しています。

どんな発注元なんだろう・・アウトソーシングサイトのような繋がりですか?使ったことがないから分かりませんが、そのような融通の利く方が受注側にも多くいらっしゃるのかもしれませんね。

私の会社と契約しているフリーランスさん達は実績も会社経験も豊富で、信頼できる筋からの紹介ばかりなので、そういう意味でもぞんざいな扱いはできないです。

No.8 19/06/26 11:25
匿名8 

まず実績を残すこと!人は結果を見て判断するから、今は踏ん張りどきだね。

No.9 19/06/26 11:28
名無し9 

主さんのデザイン系ってイマイチ分からないけど広告(平面/電波)媒体関係ですか?それともパッケージデザイン?
私は広告制作会社にいますが、この業界のフリーとは組織の中で実力を付けた方が(演出/カメラマン/グラフィックなど)フリーになるケースが多く、ギャラはJOB毎に交渉になるのですがそれなりに高いですよ。主さん割りに合わなければ、お断わりすればいいだけでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧