注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

90代祖父の運転をやめさせたい

No.78 19/05/18 18:31
匿名15
あ+あ-

≫76

>車庫入れで失敗などしたことがなかった。。。何が原因でしょうか。
私の考えですが、老化で空間認識力が衰えたため急いでる、場合など昔みたいに上手にできなくなったのだとは思います。しかし若くても車庫入れなどがとんでもなく下手くそな人はいますが、ちゃんと免許は取得できますし、たぶんですが、特に事故率が高い訳ではないと思います。実際、物損事故は違反点数には加算されないようです(詳しく調べる時間なくてすみません)。これは警察としても車庫入れや細い道での徐行すれ違いなどの器用さなどは「危険性」とはあまり関係ないと考えているからだと思います。スピード違反や飲酒運転は実際明らかに危険ですし、すぐに免停・取消に直結します。

>警察に相談したところで警察こそ免許を取り上げる権利はないのです
違うと思います。運転は誰でもしていいわけではありません。警察の権限でちゃんとした運転ができると認められた人だけが免許を交付される筈です。もし本当にちゃんとした運転ができないのであれば免許を取り上げて貰わないと困ります。定期の免許更新も高齢者はかなり厳しい筈です。急いでググっただけですみませんが https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/list2.html とか。相談だけでもなさってみられてはいかがでしょうか?

>そこら辺の若い人に「あなたも事故を起こす可能性があるから運転やめよう」と言うのと、老いてきた祖父に「そろそろやめよう」と言うのでは全然意味が違うと思うのです。
法律上は原則同じです。ある罪を犯したとして、若いから許される、老いているから許されない、なんてことはありません。

>名乗り出ていただけますか?
この掲示板の発言内容を見せていただくのは私は構いません。

>家族だけがその責任を問われるのだと思います。
法律上は問われることはありません。 どうしてもそのように感じてしまう、のなら致しかたないですが。

>「やめさせる権利はないのだからそのまま」も一ご意見
違います。「どっちもどっち」です。
ただし私の意見はあくまで一般論です。なぜなら、主さんとお祖父さんの長年にわたる関係についても、お祖父さんが実際どのような状態なのかも分かりません。車庫入れは下手になったけど、車買ってくる元気と金があるのは分かりました

78レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧