注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

90代祖父の運転をやめさせたい

No.76 19/05/18 17:44
匿名76
あ+あ-

匿名15さん
主です。
匿名15さんはすごく冷静にデータを分析しようとされている方なのだと思います。ただ若い方と高齢の方では事故の質が違うと思います。昔車庫入れで失敗などしたことがなかった祖父が何度もかすり傷をつけるようになったことは、老い以外の何が原因でしょうか。そして人は若返ることはありません。今はかすり傷ですんだとしても、次には何が起こるかわかりません。
もし事故を起こしたら「90すぎて運転なんてするからだ」と言われるのが常識だと私は感じています。また私たち家族は運転をやめるよう呼びかけてはいますがやめていない現状、放置していると見なされて仕方ないと思っています。警察に相談したところで警察こそ免許を取り上げる権利はないのですから、家族が何とかするしかないと思っています。止める努力はしたのだから非難されても我慢すれば良いとのことはあまりに乱暴だと思います。
世間の目を気にして運転をやめさせたいのではなく、叔母に責任を取らせたいのでもなく、犠牲がでるかもしれないことを防ぎたいです。それは起きないかもしれない未来ですが、起きたら取り返しのつかない未来でもあります。「もしも話」は嫌ですが、起きてしまったらどうしようもないのです。そこら辺の若い人に「あなたも事故を起こす可能性があるから運転やめよう」と言うのと、老いてきた祖父に「そろそろやめよう」と言うのでは全然意味が違うと思うのです。
強制的にやめさせる権利はないと仰いますが、もし祖父が事故を起こした場合は、匿名15さんが責任をもって「私がやめさせる権利はないと言ったので」と名乗り出ていただけますか?
無理ですよね。私の祖父が事故を起こそうが15さんには全く関係のないことです。私の叔母や親戚もどこかそのような感覚なのだと思います。同居している私たち家族だけがその責任を問われるのだと思います。
祖父の人権やプライドを踏みにじりたいわけじゃないです。老人=危険と決めつけているのではなく、車庫入れミスなど祖父の老化を目の当たりにしたからです。私たちとしては最大限の努力で説得を試みてきましたが、未だ運転をやめないので皆さんならどうされるかご意見伺いたく相談しました。15さんのように、「やめさせる権利はないのだからそのまま」も一ご意見として心に留めさせていただきます。ありがとうございます。

76レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧