注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

90代祖父の運転をやめさせたい

No.60 19/05/17 22:52
名無し60
あ+あ-

「交通事故は年齢に関係なく起こります」これが前提だとしても、御高齢者の「頭はハッキリしている」はあまり理由にはなりません。
そして現実的に判断力も欠落していきますから、多少強引でも、ご本人に恨まれても止めさせるべきだと思います。
もちろんこれが他人が口で言うほど簡単ではないのも承知をしてのレスですが、交通事故はドライバー一人の問題ではありませんからね。

キツイ言い方をすれば、最悪「一人で車をぶつけた」なんてのは「ほら言わんこっちゃない!」で叱れば済むかも知れませんが、やはり「命」に関わります。
しかも全くの他人まで巻き込む事になったら、そうなる前に車を処分してでも止めさせると言う家族の「覚悟」も必要になるでしょう(本人の気が済む様に、なんて無責任過ぎます)。

僕の友人の父親が、当時80才くらいの方に跳ねられ、片足が動かなくなってしまった方がいます。
牽原因は相手のアクセルとブレーキを間違えた事故でした。 
当時は新聞にも載った事故で、それが知人の家族とは夢にも思いませんでした。

万が一の事故、被害者か加害者かなんて比べられません、そのどちらにもならぬように、勇気ある決断をお願いしたいものですね。

60レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧