注目の話題
幼稚園登園拒否について。
子供の名付け
美容師の前での仕上がりチェックは失礼?

ナースのお仕事?

No.37 20/01/24 17:29
名無し
あ+あ-

パート職員が妊娠したときもナツがその任用期間を決定した。

本来、パート職員は産休にはいる=辞職である。「どうしたらいいですか?」市の手続き上どうするべきなのかを、その人は聞いた。
その人は半日勤務。
長いことフルタイムパートでいる人が家庭の事情で半日勤務になりたがっていた。しかし自己都合で辞めた者は再度市の採用はできない決まりがあるという。ナツが入ったときからかわいがってくれ、タメ口で話すほどなついているパート職員だ。辞めて欲しくはないナツ。しかし半日勤務でなければ続けていくのは困難なようだ。
そこへ半日勤務のパートが辞めていく!
ナツにとってはまさに鴨がネギしょってやってきたような話だ。

ナツは仕事もしないで、シナリオを描いた。その大好きなパートが半日の仕事につけるように!
まずは3月の任期終了で契約が切れたことでお気に入りさんにいったん辞めてもらう。妊婦となった半日パートの辞めさせ時に、慣れた人でないと困ると言って、お気に入りさんを再雇用させるために。
来る日も来る日もシナリオを練って、仕事などしていない日が続いた。3月の任期終了で辞めてもらうことは決定だ。
妊婦の辞めさせ時が問題だ。ナツは所長にも課長にも秘密でいるよう強制した。お腹が出てくれば体型が変わることは計算にないのか?
「課長はバカだから黙ってればわからない」
はあぁ。

やがてお腹は目立ってきた。半日とはいえ、立ち仕事で移動の多い造りの診療所は身体にキツいようだ。
「6月には残った有給を消化してもらって辞めてもらうから、その空白の間、みなさんガンバってもらえますか?」
それは良かった。有給消化してなんとかなれば予定日は7月中旬、産休がてら身体を休められるだろう。
みんな、妊婦さんをかばって課長のいる事務所まで行かずに済むよう仕事でフォローした。

ところが、人生経験の短い、お産の経験もないナツのシナリオなどうまくはいかない。
まず、妊婦さんがおなかの張りが頻回となって、ドクターから休むように言われた。「課長にも本当のこと、予定日を伝えて、辞めていきたい」と、妊婦さんが言った。なんとかまるめこむナツ。
さらには辞めたお気に入りさんが、雇用保険を使って支給を受けているから、6月には仕事に復帰しないと言い出した。

37レス目(43レス中)
このスレに返信する

携帯小説掲示板のスレ一覧

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧