注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.82 19/07/26 21:03
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

≫81

このたび、私の運転免許証が更新されました。

1ヶ月以上前に手続きは済ませてあったのですが、試験場ではなく警察署で更新手続きを致しまたので、ようやく新免許証が手元に届いた次第です。

とあることを、楽しみにしておりました。

5年前の更新時には設立されていなかった準中型免許が創設されたことで、これまで全14ヶ所あった免許証の取得欄が全15ヶ所になるはずだということです。

私の旧免許証の取得欄は

上段
大型/中型/ー/大特/大自二/普自二/小特

下段
原付/け引/大二/ー/ー/ー/ー

となっておりました。

ところが新免許証の取得欄は

上段
大型/中型/ー/ー/大特/大自二/普自二

下段
小特/原付/大二/ー/ー/ー/け引

となっているのです。

つまり若干レイアウトが変わっただけで、全14ヶ所の取得欄数は変わっていないのです。

新設された準中型免許は、中型免許と新普通免許の中間に位置する免許です。

準中型免許と新普通免許の違いは、最大積載量と車両総重量の上限の違いだけです。

つまり乗車定員10人以下という乗車定員の上限は変わりませんので、旅客輸送業務に従事する二種免許は準中型免許には制定されておりません。

よって、これまでの全14種類から全15種類に増えたことから、私は取得欄左側の「種類」の記載を、これまでの上下段に跨いだかたちから、上段部分のみに「種類」と記載し、その下半分を取得欄とすることで、全15種類の取得欄にするのではないか?と、予測しておりました。

しかし全14種類の取得欄数は、依然として変わっていないのです。

フルビットの運転免許証の場合、如何なるものになるか疑問が残ります。

調べてみたところ、下段右側の「け引」の1ヶ所の取得欄に「引 引二」と「け」を省略した上で、ダブルで記載するそうなのです。

これは、ちょっと意外な顛末でした。

82レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧