注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.57 19/07/14 10:03
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

ダイハツBeeは、あのトヨタ博物館でさえも所蔵していない極めつけの超希少車ですね。

トヨタ博物館のトヨダAAはレプリカとのことですが、トヨタ博物館が子会社ダイハツの許可を取って、ダイハツBeeのレプリカを作ってくれたらなどと思ってしまいます。

横浜では排気ガス規制で車検が取得できませんので、オート三輪トラックは見かけません。

ただ荷台を潰して最大積載量ゼロにすれば、乗用車扱いで登録できるはずですが、これも見たことがありません。

排気ガス規制が緩い静岡でも走っている姿は、見たことがありません。

でも確か修善寺から沼津へ向かう途中で、ダイハツ製だったと思いますがミゼットより更に旧い、バイクの前半分の後ろにリヤカーを付けたような形のオート三輪が保管してあるのを見たことがあります。

それにしてもかつてはマツダとダイハツはライバルで、ホンダとスズキがライバルでした。

そしてトヨタのライバルは日産でした。

1969(昭和44)年頃でしたが、ホンダは原付バイクのダックスホンダのCMで、RT7#系のマークIIをモロに登場させて、ダックスがマークIIのトランクに入ることを売り物にしていました。

ホンダは自社製品のダックスと併せて、ボランティアでマークIIのCMもやっているような感じでした。

当時トヨタとホンダ間に競合車種は殆どなく、異業種のような間柄だったのでしょう。

ダイハツも1976(昭和51)年頃でしたが、当時2ストロークエンジンしか持たなかったスズキに、マックス550の4ストロークエンジンを供給して、フロンテ7Sに搭載していました。

当時のダイハツは、スズキをライバル視していなかったことが伺えます。

今やホンダのライバルはトヨタです。

ダイハツのライバルはスズキです。

トヨタにとって、もはや日産は眼中にない気配すら感じます。

時代の変遷と共に企業間のライバル関係をも変わってきたのですが、隔世の感があります。




57レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧