注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.446 20/03/17 18:55
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎵さて本物中の本物ベートーヴェンに戻って、彼の第6交響曲「パストラーレ/田園」のピアノ編曲、最初は第4と第5楽章のみリスト版を参考に、1~3楽章はリスト版より易しいオットー・ジンガー版を少し難しくして弾いていた。
エロイカ/英雄などと違い、のどかでリリックな面を出すにはリスト版では1~3楽章が重すぎる、と考えたのが理由。

しかしジンガー版を勝手に難しくしていたら、次第にリスト版に近づいてきたから、もう思い切って全曲リスト版を元に少し手を加える事に決めた。

で次いでに第5交響曲も💦

これはいくらリストの編曲が絶妙でもやはりピアノで弾くよりオーケストラの方が遥かに合っている。
ピアノは一旦叩くと、弦楽器みたいに音を延ばせないから。
しかし何とか工夫し、とにかくこれも完成したい。
凡そ音楽に携わる者、弾けるならベートーヴェンの第5交響曲を生涯に一度は弾かないと!

ただリスト版と言えども、第5も第6も、第3「エロイカ」ほど超絶技巧的ではない。まあエロイカは私が相当手を加え、滅茶苦茶に難しくしてしまったのもあるが…

446レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧