注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.432 20/03/02 19:52
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎥他方、日本名「ギルティ」/原題(デンマーク語)"Den skyldige"は、現代の質の高い、個性的な名作だ!

まず説明の前に、私の悪い癖で少し語学解説💦
"Den skyldige"は読み方、発音はともかく、ドイツ語にした場合の"Der Schuldige"から簡単に類推でき、如何にデンマーク語がドイツ語に近い言葉か、分かろうと言うモノだ。

実際に音声を吹き替えないで字幕にしてデンマーク語を聞きながら見たが、以前見た「特捜部Q」の時より、注意深く聞くと少しだけデンマーク語の聞き取りが出来るようになった。

「ゴーゴリ」だって、かなりポーランド語の聞き取り、会話が出来る私には、ロシア語が少し聞き取れるのだが、ただ正教徒の癖にロシア語だけには目下全く関心を持てないのだ。

やはりオーストリアの伝統(笑)であるスラヴに対する偏見から完全に解放されていないのだろう?

半ばゲルマン化したチェコ人を別にすれば、やはりスラヴ地域に囲まれているオーストリア特に東部のウィーンと言えども、ドイツ語圏であり、基本ゲルマン世界なのだ。
まあウィーンはゲルマン世界の中では、ローマ帝国、中世の神聖ローマ帝国との関係でラテン語世界の伝統も強いけれど。(あと無意識に東欧のハンガリーや西スラヴの神秘的世界も背景にある)

とにかく少なくとも言語はゲルマン系だから、スラヴ語のロシア語よりも、ドイツ語に近いオランダ語やデンマーク語、或いはスウェーデン語などに親近感を感じる。(ポーランド語はショパン研究で住んだから、否応なく覚えた。どちらかと言うと聞く話すで、読み書き文法は専門家から見たらあやふや💦)

432レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧