注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.430 20/03/02 19:07
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

🎥ロシアの文豪ニコライ・ゴーゴリを主役にし、彼の若い頃のウクライナが舞台の怪奇、民俗作品から部分を集めたロシア映画「ゴーゴリ」3部作を見た。

「ナイトウォッチ&デイウォッチ」と並んで、ロシア映画としては面白く、内容も豊かだと思う。ロシアもかなり質の高い、世界的なエンターテイメント映画が作れるようになったのだな!

エンターテイメントより純粋に芸術的な映画なら、かつてのタルコフスキー等が優れていたろうが。

さて「ゴーゴリ」3部作を見て、私が彼の小説から取ったモティーフだと見抜けたのは、「鼻」、「外套」、「ヴィイ」、「タラス・ブーリバ」くらいなものか?

大作「視察官(検察官)」の要素も抜き出されていたかも知れない。また「狂人日記」は読んだはずだが、ほとんど覚えていない。
どうせみんな十代後半に読んだモノばかりだ。かなり忘れている。

「ヴィイ」を収めた短編集「ディカーニカ近郊の話」を読めば、そこに沢山、映画のモティーフが見つかるだろうが、今はワザワザ探して読む気がしない。

筋は見ての楽しみとして、ここに書かない。まあエンターテイメントだから、一部安っぽかったり、またロシア独特の理解に苦しむ部分もあったが、19世紀半ばのウクライナの迷信深い暗い田舎がよく描かれていた。

また私の主観だが、ロシア映画にしては、余り安っぽくない、なかなかの美人女優も2人くらい出てきた。呪われて180年くらい生きている姉妹として。(最終巻/第3部を見ないとこれは分からない)

あとロシアの戦争映画みたいにイデオロギー丸出しでは無かったが、嫌味にならない程度に上手く現代ロシア独特の、プーチン政権が怒らないような世界観をそれとなく見せていた。

430レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧